michinoakiusagi
michinoekiusagi2
michinoekiusagi3

■こんにちわ♪今日は、天気がよかったから(本当に冬なのかしらね?って天気だったわ)ブラリ☆ドライブ。お気に入りのCDを聞きながら走る車。前から気になっていた神話のロマンを誘う道の駅『神話の里 白うさぎ』に誘われて行きました。国道9号線沿いで鳥取に向いながら左に白兎海岸、右に白兎神社とあるんで目印ね☆因幡の白兎と言ったらココだよ!夏になると海水浴で人が多いからシーズンオフの今ブラりと楽しみましょう♪

道のり ○鳥取市中心市街地より国道9号を西方へ約12km15分
       ○JR山陰本線宝木駅下車、東方へ徒歩45分・車で5分

施 設 駐車場、お手洗い、レストラン、休憩所、電話、情報コーナーなどあり2階テラス展望地で眺める景色はキレイですよ。

道の駅 神話の里白うさぎ (0857)59−6700 

fudokikan3
▲ハワイ夢広場側から来る時は、この看板が目印よ。

fudokikan
▲ハワイ風土記館です。

fudokikan2
▲ハワイ風土記館近くに遊び場もあります。

■こんにちわ♪今日は、湯梨浜町に来て『あれは何だろう?』と目につくだろう。ハワイ風土記館を紹介しま〜す。ハワイ風土記館は、古墳(埴輪)とお城をイメージした建物で、馬ノ山の頂上付近にあるから展望台から東郷湖、日本海、羽合平野、遠くに大山、そうそう北栄町の風車も見れるわよ。近くに遊べる所もあるから天気がよい日に行くといいよ。

時 間 午前9時〜午後4時30分

休館日 毎週月曜日・祝日
 ※ただし、みどりの日、憲法記念日、こどもの日、文化の日は開館。

入館料 無料

■ハワイ風土記館 (0858)35−2242

unojizoudaki2
▲地元の人たちが利用する宇野地蔵ダキです。
unojizoudaki
■こんにちわ♪今日は、宇野(うの)地区にある“宇野地蔵ダキ”を紹介するよ。宇野地蔵ダキは、平成20年6月に『平成の名水百選』に認定されました。その他にも、鳥取県選定の『因伯の名水』と湯梨浜町の誇り百選に選ばれています。yurihamakoも、ここの名水でお抹茶を飲んでいるんですが、おいしいですよ!こちらの維持管理は、地元住民や保存会の皆さんが行っていますので名水を汲みに行かれる時は、どうぞマナーを守って『ありがとうございました』の気持ちでお願いします♪

宇野地蔵ダキとは? 昔から水量が豊富で枯れたことのない湧水は、カルシウム含有量が多く甘みがありクセのない口当たりです。水場には『南無阿弥陀仏』と彫られた巨石がある他、三体の地蔵が祀られています。地元では、通称“ダキ”と呼ばれ保存会、周囲の住民による維持管理が行われて景観を保っています。

汲み時間 午前6時〜午後8時
※アイドリングストップにご協力下さい。

アクセス 地図

駐車場 あり

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
※もしよろしければポチ☆っとなヨロシクお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
人気blogランキングへ 

kotourafusha
▲わぁ♪大きな風車だね♪
kotourafusha2

■こんにちわ♪先日、鳥取県第1号風車(とまり)を紹介しましたね。最近、国道9号線を走ってたら遠目で『あれ?風車?』と見えたので、ブラり☆ことうら(笑)してきました。慣れない地域での車の運転で道に迷いましたが、天気もよかったし何といっても景色がキレイだったので大丈夫!何とかなるもんです。お陰で色んな発見があって『あ…この道はこっちに繋がってるのか』と楽しかったよ。大山をバックに風車が回る景色は『何かのCMか?』という感じです(笑)皆さんも風車を頼りに“ブラり☆ことうら”してみて下さい♪

hokueitown

■こんにちわ♪コナンに会える町北栄町で『青山剛昌ふるさと館』が3月18日(日)オープンします。青山剛昌さんの北栄町時代の思い出の品や、エピソードなどの展示。全作品や、海外での出版物等のライブラリー、名探偵コナン海外版(アメリカ、フランス、ドイツ、中国、韓国、台湾他)、名探偵コナンに関する展示や体験などがあるようですよ(以前、こちらで紹介した道の駅『大栄』の近くだからチェックしてみてね)名探偵コナン以外の作品もあるようなので青山剛昌ファンにはたまらないかもね♪今から楽しみです♪

開館予定日 平成19年3月18日(日)

入館料 大人700円 中高生500円 小学生300円

開館時間 9:30〜17:30(5月〜10月)
         9:30〜17:00(11月〜4月)

青山剛昌ふるさと館開設準備室 (0858)37−5389


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

●ランキング参加●

●アクセスありがとう●

ブログパーツUL5

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM