hashidu
hashidu

■こんにちわ♪久しぶりに、湯梨浜町の橋津(はしづ)をブラり☆していたら発見しました。旧橋津警察署跡地!管理人が子供の時に見た覚えがあるとか言ってたけど、場所を忘れてしまって何処だった分からなくなってたんだって。確か、友達の家の近くだったんだけど…と、跡地を見つけた時、管理人喜んでいたわ(*▽*)//

hashidu
ちなみに、橋津地区公民館の玄関は、明治時代の文化建築だった旧橋津警察署の一部を復元したそうですよ。そうそう!旧橋津警察署の玄関は、こんな感じだった!今まで分からずにいた旧橋津警察署の跡地が分かってホッとしました。あぁ、こういう発見があるからブラり☆やめられませんね〜(笑)

湯梨浜町海水浴情報
川俊行写真集 東郷池(定価:1,800円)yurihamakoオススメ♪
お中元・お土産はこれで決まり!『湯梨浜の四季』数量限定発売中!
とっとり梨の花温泉郷『6エリアスタンプラリー2008』期間10月31日(金)まで

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
※もしよろしければポチ☆っとなヨロシクお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
人気blogランキングへ
続きを読む >>

jinja
▲国道沿いに神社(裏)が見えます。街中の道路に入ると正面から見えるドクロン。
jinjajinja
▲狛犬君が『こんにちわ』って言ってたんだドクロン(●..●)//こんにちわ〜。
jinja
▲白いのぼり旗と黒いのぼり旗とあったドクロン。
jinja

■こんにちわ♪ドクロンだドクロン(●..●)//
今日、湯梨浜町(ゆりはまちょう)にあるハワイ海水浴場近くの道路ををブラり★していたら『おや?』小さな神社にのぼり旗が立ってるよ。何だろうドクロン?気になったので近くに行ってみたら龍神宮社という小さな神社に“塩川祭”って書いてある看板(?)があったドクロン。ここは、海の神様が奉られてるそうだから、水の事故がありませんように〜って言う祈願祭なんだろうか?ドクロン。これから、夏休みを利用して海水浴場に行く機会があると思いますが事故に気をつけて海水浴を楽しんでねドクロン♪

塩川祭(龍神宮社の夏祭り)とは? 橋津海岸に近い浜屋敷に鎮座する龍神宮社の祭り。宝暦7年(1757年)、海上守護神の龍神宮(小童命)が湊神社に合祀されました。祭りの起源は、御蔵内繁栄・御米廻船海上無難を祈願するため、毎年旧暦6月28日から2日3夜の臨時祭りを海辺で施行するよう池田藩主(5代重寛)により命じられたことに由来する。昭和30年頃までは、夜店も多く出て近在の人々で賑わった。夏休み期間中でもあり、子供達にとっては楽しみな年中行事であった。現在、賑やかさは失われたものの、湊神社の関係者により存続されている(羽合町史・後編:P.1458-1460)

湯梨浜町海水浴情報、湯梨浜町夏祭り情報
川俊行写真集 東郷池(定価:1,800円)yurihamakoオススメ♪
お中元・お土産はこれで決まり!『湯梨浜の四季』数量限定発売中!
とっとり梨の花温泉郷『6エリアスタンプラリー2008』期間10月31日(金)まで

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
※もしよろしければポチ☆っとなヨロシクお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
人気blogランキングへ

kofun
▲道路沿いに『北山古墳』の案内板が見えました。道が狭いから気をつけてね。
kofun
▲車を走らせて上がると駐車場がありました。
kofun
▲北山古墳の紹介を読んでいたら…あれ?北山古墳はこっちにあるのか〜。
kofun
▲この遊歩道を上に登ったら何かあるのかな?わくわくするね(*▽*)//

■こんにちわ♪今日は、湯梨浜町(ゆりはまちょう)にある北山古墳(きたやまこふん)をブラり☆しました。車を走らせていると“北山古墳”の標識(?)が見えたので、気になっていたんです。気になっている所をブラり☆したくなるのがyurihamakoです♪わくわくしながら、車を進めて行くと駐車場がありました。そこから遊歩道が見えたので歩いてみることにしました。ミ〜ン♪ミ〜ン♪とセミの鳴き声を聞きながら歩いて行くと、行き止まりになりました。えぇ?!これだけ?!上に行けば何かあるのかな?と期待してたのにガッカリ。この遊歩道は、梨畑のものだったのかな?と思いながら帰ろうと振り向いたら東郷池が見えました。『絶景』とタイトルに書きましたが、そんな絶景じゃないかも(笑)でも、汗をかいて登って見るだけの価値はあるんじゃないかな〜と思います。梅の木がいくつかあったので花の時期に来て、お花見をするのもいいかも知れませんね♪
kofun
▲ふぅ〜、だいぶ歩いたな〜。あと、もう少しだな。よ〜し!歩くぞぉ〜!
kofun
▲あっ、梨畑があったよ。太陽の光を浴びておいしくな〜れ〜(*▽*)//
kofun
▲ふぅ、上まで上がったけど先がないし何もなかったなぁ。ガックリ…あ、あれ?!
kofun
▲わぁ!東郷池が見える〜。馬の山も見えるなァ。ステキな景色だなァ〜♪

湯梨浜町海水浴情報、湯梨浜町夏祭り情報
川俊行写真集 東郷池(定価:1,800円)yurihamakoオススメ♪
お中元・お土産はこれで決まり!『湯梨浜の四季』数量限定発売中!
とっとり梨の花温泉郷『6エリアスタンプラリー2008』期間10月31日(金)まで

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
※もしよろしければポチ☆っとなヨロシクお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
人気blogランキングへ

ichihasike
▲白壁土蔵群っぽい感じでしょう?!ここは、蔵ゾーンかな?!
ichihasike
▲広い敷地なので見えるところしか緑の手入れがしてありませんでした…。
ichihasike
▲囲まれているので肝心な家を撮る事が出来ませんでした。広いなァ〜。
ichihasike

■こんにちわ♪今日は、昨日迷いながら発見した当初の目的地『市橋家』のご紹介です。聞く話によると、旧東郷町には昔大地主の市橋家があったそうですね。
市橋家を見たくて迷いながら、目的地に到着し市橋家の周りをぐるっと歩いてみましたが歩いても歩いても終わりが見えなくて汗だくになりました。広ッ!また、周りの塀や蔵が白いので白壁土蔵群っぽい(?)風景。そして上を見上げれば大きなしだれ桜の木がありました。来年しだれ桜を見に行く楽しみが出来たな〜♪こんなに素晴らしい隠れ名所があるとは思いませんでした。家族の父いわく『もっと多くの人に知ってもらえるような事をすればいいのにな〜。もったいない!』だそうです(笑)そうですね〜、人が住んでいるので難しいと思いますが、琴浦町の河本家のように年1回なと開放して見れたらいいなぁと思いました(*▽*)//

家族の父チェック
・市橋家のお墓:戒名が“院殿(いんでん)号”で驚いたそうです。
琴浦町の河本家のお墓にも“院殿号”がありますが、松江のお姫様が河本家に嫁いでいるのでお姫様のお墓に使われているが、市橋家のお墓は、ほぼ“院殿号”だったそうでスゴイと言っていましたよ。ただ、お墓の規模、素晴らしさでは河本家、門脇家の方が上だそうです。
・市橋家事情:近所のオバチャンに話を聞いて得た情報ですが(笑)子供一人に女中が一人ついていた、小鹿谷から松崎駅まで市橋家の土地だった、一度家を壊しているが仏間だけは当時のままらしい。また、昔の鳥取市長だか市長の親戚だかが家を買って移築したそうです。

平成の名水百選に選定された宇野地蔵ダキはこちら
川俊行写真集 東郷池(定価:1,800円)yurihamakoオススメ♪
とっとり梨の花温泉郷『6エリアスタンプラリー2008』期間10月31日(金)まで
鳥取砂丘 砂の美術館2008年4月26日(土)〜2009年1月3日(土)まで

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
※もしよろしければポチ☆っとなヨロシクお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
人気blogランキングへ

nokyou
▲野花豊後は、大粒なのが特徴で梅酒として人気ですね♪
nokyou
▲さでくり落ちんように気をつけながら野花豊後の収穫をします。
nokyou
▲コンテナいっぱいの野花豊後だよ(*▽*)//

平成の名水百選に選定された宇野地蔵ダキはこちら
ホタルバス(6月13日〜6月29日まで)運行
川俊行写真集 東郷池(定価:1,800円)yurihamakoオススメ♪
鳥取砂丘 砂の美術館2008年4月26日(土)〜2009年1月3日(土)まで

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
※もしよろしければポチ☆っとなヨロシクお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
人気blogランキングへ


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

●ランキング参加●

●アクセスありがとう●

ブログパーツUL5

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM