besshojizou
▲yurihamakoの後ろに見えるのが別所のお地蔵さんと大木センダンだよ。
besshojizou

■こんにちわ♪今日は、秋晴れで涼しく過ごしやすかったですね。こういう日にブラり☆すると気持ちいいんだよね〜♪って、管理人さんは、昨日稲刈りの手伝いをしたから筋肉痛で動きがおかしかったわ(笑)普段から運動しなくちゃね!さて、今日は、いつも倉吉へ向う途中気になっていたお地蔵さんを紹介しますね。赤い帽子(?)と前掛けが目印のお地蔵さんです。お地蔵さんの看板があったので書いておきますね。さて、ブラり☆をしていると道路沿いに小さな案内看板や標識を見かける時があるんです。皆さんも見かけた時通り過ぎちゃう前にちょっと止まって見てみませんか?新たな発見があるかも知れませんよ?!

別所のお地蔵さんとは?! 別所には、いかだつ長者豪農が住んでいたという。長者が開墾した田は広大なものだったらしく、東伯一円に及んでいた。なかでも、国府の東の秋喜は、東伯郡で最初に開墾されたと伝えられている。この仏像は、いかだつ長者の建てた物という。『三郡念仏修行、造立乃願主、別所村模津清右衛門、安永十年三月』と彫られ仏えの帰依も厚かったと語り継がれています。

besshojizou
倉吉市保護樹 別所のセンダン 樹齢200年安永10年に灘手の中心(別所)に道標として記念に石仏を造立し同時に植樹したと言われています。

山陰のフルーツ王国『波関園』で今が旬の梨狩りを楽しもう♪
川俊行写真集 東郷池(定価:1,800円)yurihamakoオススメ♪
とっとり梨の花温泉郷『6エリアスタンプラリー2008』期間10月31日(金)まで

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
※もしよろしければポチ☆っとなヨロシクお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
人気blogランキングへ

kagamiganaru
▲思わず『やっほ〜!』と叫びたくなる風景だね〜(*▽*)//
kagamiganaru
▲yurihamako、鏡ヶ成にやってきました記念写真。パチリ☆
kagamiganaru
▲この木なんの木♪と唄ってしまいそう(笑)さぁ、木陰でお弁当食べよう!!
kagamiganaru
▲お弁当を食べたらゴロリ♪ん〜、ま〜ったり最高ゥだね♪風が気持ちい〜♪
kagamiganaru
▲青空がキレイだったよ。ふわふわ、わたあめみたいでおいしそう〜。
kagamiganaru

■こんにちわ♪暑い日が続きますね。暑いと、ついついエアコンばかり使って外に出かけなくなりますね(電気代が〜!!)こういう時は、お弁当を持って避暑地に出かけませんか?!という訳で、鏡ヶ成(かがみがなる)にブラり☆しました。青い空にギラギラ太陽さん、でも風が涼しくて気持ちいい〜♪木陰に陣取り、お弁当をムシャムシャ食べたらゴロンと寝てま〜ったり♪この日は、沢山の人が鏡ヶ成でまったりしていましたよ♪自然の中でまったり♪ホッと癒されますね。お金がかからないお出かけ(あっ、ガソリンはかかるか:笑)休日、お弁当を持ってブラり☆しませんか?!

鏡ヶ成(かがみがなる)とは? 鏡ケ成は大山主峰の南側に位置し、蒜山高原へ抜ける蒜山大山スカイラインの入口で、山陰、山陽観光の拠点です。日本のマッターホルンと呼ばれる烏ケ山(からすがせん)が一望でき、春は新緑、夏のキャンプや森林浴、秋の紅葉、冬のスキーと四季を通じて楽しみことができます。

アクセス 地図

駐車場 あり

鏡ヶ成高原

hakuhousai
▲白鳳祭に行きました。ここの花火は、鳥取県内でも珍しく音楽に合わせてレーザー光線を使い花火を演出するんですよね。しかも、間近で見ることができるんです。yurihamakoは、ゴロンと寝て花火を楽しみましたが大きな花火が上がったときは落ちてくるんじゃないか?とドキドキしました(笑)

湯梨浜町海水浴情報
川俊行写真集 東郷池(定価:1,800円)yurihamakoオススメ♪
お中元・お土産はこれで決まり!『湯梨浜の四季』数量限定発売中!
とっとり梨の花温泉郷『6エリアスタンプラリー2008』期間10月31日(金)まで

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
※もしよろしければポチ☆っとなヨロシクお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
人気blogランキングへ

osare
▲ブラり☆していたらレトロチックな看板を見つけました。そう、おしゃれの終着駅。
osare
▲おしゃれの終着駅の看板は駅の看板みたいで面白いね〜(*▽*)//
osare
▲思わず左の貼り紙に目がいっちゃうyurihamako。安い!ナウい!
osareosare
▲お店のレジが昔からのものでステキでした。さすが、おしゃれの終着駅!!
osare
▲ステキなブローチは、新聞紙を使った手作りなんだって!すごいよね〜。

■こんにちわ♪今日は、皆さんもご存知じゃないかな?倉吉市にある『おしゃれの終着駅フジヤ』にブラり☆しました。ここの通りを通る度に横目で見ながら気になっていたんですよ。皆さんもあの看板を見て気になっていたんじゃないでしょうか?
看板の写真を撮っているとお店の人が『どこから来られたの?』と話しかけて来ました。『地元なんですけど、前から気になってて…』と話すと『まぁ、そうなの』と気さくに色々と話をしてくださいました。
ちなみに“おしゃれの終着駅”は、ファッション雑誌で使われてたフレーズなんですって。面白いね♪あと、ステキなブローチをしてたので聞くと『これね、新聞紙のカラー記事で作ったのよ』ですって!和紙で作ったのかな?と思ってたからビックリしちゃった。他にも、手作り品が飾ってあったよ。さすが、おしゃれの終着駅!お店の人と楽しい時間を過ごした後『これもご縁だから…』と手作りのお雛様をいただきました〜♪ありがとうございました。また、話をしに来てね♪と笑顔で見送ってくれました。おしゃれの終着駅ステキな駅でしたよ(*▽*)//

アクセス 地図

駐車場 なし

湯梨浜町海水浴情報、湯梨浜町夏祭り情報
川俊行写真集 東郷池(定価:1,800円)yurihamakoオススメ♪
お中元・お土産はこれで決まり!『湯梨浜の四季』数量限定発売中!
とっとり梨の花温泉郷『6エリアスタンプラリー2008』期間10月31日(金)まで

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
※もしよろしければポチ☆っとなヨロシクお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
人気blogランキングへ

kurayoshi
▲懐かしい風景が広がる白壁土蔵群とyurihamako。いい記念になったね♪
kurayoshikurayoshi
▲丸くてレトロなポストは可愛いね♪お店の看板が木彫りで見ていてホッとする。
kurayoshikurayoshi
▲酒屋の目印は杉玉!初めましてのyurihamakoににっこり微笑んでくれたの。
kurayoshikurayoshi
▲『あなたまた来たの?』とはこた姉さん。うん、ここは散策するのが楽しいの。
kurayoshi
▲力強さが伝わってくる琴桜記念碑。

■こんにちわ♪お昼から太陽さんが顔を出してくれたので青空の下ブラり☆しました。ブラり☆先は、桜の開花が楽しみな倉吉市の打吹公園と白壁土蔵群。観光客が散策をする中、yurihamakoもブラり☆観光客の集合写真を撮ってあげたり、逆に撮ってもらったり楽しい一時を過ごしました♪残念ながら管理人のミスでカメラの充電が切れてしまったので写真があまり撮れませんでした。ここは、も〜っと見所がたくさんあるので実際散策してみてくださいね♪そうそう、管理人ったら琴桜記念碑の前で写真を撮る時、同じようなポーズをしたからバスの運転手に笑われてたわ。ちょっと恥ずかしかったyurihamakoでした(笑)観光地での人とのふれあいって何だか嬉しいですね♪(yurihamakoの印象はどうだったのかしら?恐かったかな?)さぁ、これからお出かけの季節ですよ♪ポカポカ陽気に誘われてブラり☆しましょうよ(*▽*)//

第34回倉吉春まつり

倉吉市観光協会 (0858)22−8158

大阪⇔はわい温泉・東郷温泉カニバス運行情報

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
※もしよろしければポチ☆っとなヨロシクお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
人気blogランキングへ

dainyu
▲鳥取県を代表する大山乳業ブランド製品は『おいしい!!』の一言ですね♪
dainyu

■こんにちわ♪2月に入ってから雪がよく降りますね(>□<;)
道路の雪は溶けてしまうので助かりますが、寒いのは嫌だぁ〜!(あっ、雪遊びは好きですけどね)ブラり☆している時に見かけた牛も寒げでした。モ〜!さぶい!

大阪⇔はわい温泉・東郷温泉カニバス運行情報

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
※もしよろしければポチ☆っとなヨロシクお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
人気blogランキングへ


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Profile

Search

Archive

Mobile

qrcode

Link

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM