【台湾旅行記】丰盛食堂
■せっかく台湾に来ただけぇ人気店グルメ食べたいがん!!
グルメブログ&ガイドブックと合わせてグルメの参考にさせていただきました。
...で、九份観光が割りと早めに終了したのでイケるかも?!
要予約なお店を予約無しで突撃!向かった先は...『丰盛食堂』
ガイドブック&口コミ共によさげだったので期待高まる↑↑

店員にダメもとで『予約無しだけど』話をする。
予約帳を見るとビッシリ!!こりゃ、ダメかも。
少し考えて店員『50分で食べれるか?!』
予約が入っている時間までに食べ切れるならOK!!
よっしゃ〜!!食べれる!!是非是非!!...で着席。
ん?!この流れどこかでもあったような(笑)

こちらのお店メニュー表がありま千円。
日本語OK...と言ってもカタコト日本語OKな店員が『メニューないんだけど...』
あなた中国語大丈夫?みたいなネ。
食材を選んでオーダーやら事前チェケラしとりましたにぃ。
大丈夫!!こんなこともあろうかと食べたい料理メモ書いたアル!!
店員メモを見て笑顔(笑)

猪油拌饭、芝麻南瓜、紅松坂肉、菜脯蛋、花菜干烧肉
...お腹いっぱい!!
どれもこれもおいしくてウッキウッキ☆
ほっくほくのカボチャに油で炒めた(?)胡麻っぷり!!
カボチャの種も入ってるのかな?!香ばしくておいしい。
へぇ、カボチャってこがな調理もイケっだんな〜。
とりあえず、食べたがええぞ!!というものをチョイス。
皆に好評でホッとした〜。
余裕で時間内にごちそうさまでした☆

**************************
『丰盛食堂』
・住所:台北市大安区丽水街1之3号
・営業:11:30〜14:00、17:00〜21:00
http://www.dianping.com/shop/8791843
**************************

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ
にほんブログ村

【台湾旅行記】九份茶坊
■せっかく九份に来たのだからお茶なとしましょいな。
義父が好きそうな建物だとか考えて『九份茶坊』へ。
何でも100年以上経つ古い歴史建築物を利用した茶芸館で
九份で最も古い茶芸館なんだそうです。ほほぅ、期待高まる。
賑やかな通りから非現実的世界の茶坊へGOing!!

お茶に詳しくないので日本語が上手な店員と相談をして決めました。
お茶の入れ方蒸し方など説明を受けながらたててつかりました♪♪
お花の受けが可愛いなぁ。

烏龍起司蛋糕、果干儿...
お腹いっぱいごちそうさまでした!!
烏龍茶葉入りのチーズケーキめっちゃしっとりでうま〜vv
↑絶対、ここで食べようと思ってたので嬉しかった〜。
余った茶葉はお持ち帰り。
一人でお茶するとべらぼうにお高いと思うけど4人だったのでまぁこがなもんかな?!
的な料金だったと思う。ユニークなネコをレジに持って行って会計をします。
ランタンの明かりを楽しむなら夕方からがいいんだけど...
観光客がピークになって賑やかでもみくちゃ状態になるが〜。
本当は、明かりがキレイな九份を楽しもうと思ったのだけど、今度は帰りのバスOR列車
争奪戦になるのでピーク前に帰りました。
丁度、バスに乗れたのでスムーズに帰ることが出来ホッ。
義父が楽しんでくれたようで嬉しかった。
帰りのバスで揺られながら見た台北101...美しかったな。

さぁ、晩ごっつお食べに行くぜ〜!!
例によって予約はしとらんけど人気店に突撃晩御飯だぁ!!

**************************
『九份茶坊』
・住所:台北市瑞方区基山街142号
・営業:9:30〜21:00
https://www.jioufen-teahouse.com.tw/jp/
**************************

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ
にほんブログ村

【台湾旅行記】バスに揺られて九份へ
■腹ごしらえしたらバス移動で『九份』へ行きましょいな!!
MRT『忠孝復興駅』1番出口近くにあったバス停が変更になったっぽい。
九份行きの呼び込みのタクシーの運転手が『九份バス停あっちアル』と教えて
つかった(感謝感謝)場所へ移動してバスを待ちました。
↑このタクシー運転手は優しかったけどバス停付近に停車していたタクシーの
運転手はガラが悪くてちょっと印象悪かった。

1062系『台北-九份-金瓜石行き』
一部高速道路を走りジモティの町を走り目的地へ向かう路線。
生活の足として利用する人も多かったなぁと言う印象。
あ!!バス料金は、お釣りが出ないのでお気をつけください。
まぁ、アグレッブな運転だったけど中国に比べるとやさしい。
景色を楽しみながらの移動はわくわく楽しくてあっという間。

1890年金鉱が見つかり、ゴールドラッシュに湧いた九份。
1971年閉山後過疎化の進む廃坑だった街が、映画『非情城市』のヒットを
受けて再び脚光を浴びるようになりました。
また、『千と千尋の神隠し』のモデルなった街と紹介されてから、日本で出版
されている台湾旅行ガイドブックの多くにはこの逸話が紹介されています。
平日の昼下がり。観光地だけあって人もみくちゃ状態。
色げなお店があって色げな香りがする。
う!!...臭豆腐の香りはご勘弁(笑)
懐かしい臭い香りに悶絶しながら歩き進む。
釋迦頭という果物をご存じですかいな?!
ワタシは知らなんだに!!現地ガイドに教えてつかりました。
釋迦頭は、日本語では『シャカトウ』と呼ばれるんだとか...。
見たまんま、お釈迦様の頭を思わせるデコボコ濃い緑色の果物。
ちょうど、出かけた時期が旬なフルーツだったみたい。
4年振りの『九份』変わったお店もあったけど雰囲気はまんまかな?!
昼下がりの九份もなかなか楽しいなぁ。
人にもまれてちとお疲れ気味。
お茶なと飲んで休息休息しましょいな〜。

**************************
『基隆客運』
http://www.kl-bus.com.tw/index.aspx
**************************

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ
にほんブログ村

【台湾旅行記】清真中国牛肉馆(延吉店)
■台湾B級グルメを食べた後、昼から長距離移動を計画しとったので
出かける間に腹ごしらえ!!と言うことで『清真中国牛肉馆(延吉店)』へ移動。
台北ナビやらガイドブックやらを参考にして絶対!!ここで食べたいと思って
いたので開店と同時に入店しました(笑)

開店と同時に入店してしばらくすると満席御礼状態。
ジモティの皆さんに愛されるお店なのかな?!熱気バサラ!!
あぁ、早めに出かけてよかった〜とホッ。
着席後、撮影許可をいただきウロウロ。
あ!!店先で発見!!東北斤餅は、小麦粉をこねて丸く伸ばしてから焼いてクレープ
みた〜な生地に具材をぐるぐる巻いて食べる一品。
そのまま食べてもモッツリおいすぃ。
作業を見ているだけだと簡単そうに見えるけど熟練した技術が必要。
若い女子が斤餅を作っていましたが手さばきがゴイスだった件(驚)
作業に見とれていたら料理が次々キターーーー!!

東北斤餅、京醤黄牛肉絲、合菜玳帽、清燉黄牛肉麵
...お腹いっぱいごちそうさまでした!!
アツアツ出来立ての斤餅よくのび〜る君でまんま食べてもおいしいだけど、
合菜玳帽(野菜炒めの卵焼きのせ)を巻いてガブリガブリ。
ボリューミー度増すなぁ!!
斤餅がちょっぴり塩味するけぇ丁度いいホンダな味わい。
京醤黄牛肉絲細切りの牛肉に甘辛だれまぶれこな一品。
これは、まんま食べてもおいしかった〜vv
この日、牛肉蒸餃がないとのことだったので残念だったけど、十分過ぎる
ぐらいの量っぷりで満腹満足なランチでした。

**************************
『清真中国牛肉馆(延吉店)』
・住所:台北市大安区延吉街137巷7弄1号
http://www.dianping.com/shop/7927159
**************************

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ
にほんブログ村

護衛艦いなづま&さみだれ一般公開
■2017年7月22日(土)23日(日)
鳥取市(とっとりし)にある鳥取港で毎年恒例(?)護衛艦『いなづま&さみだれ』の
一般公開がありました。日曜日は、ゆっくり過ごしたかったので土曜日の参戦なが
らゴイスな暑さ!!汗だくで熔ける〜!!
保冷剤を入れたタオルを首に巻きに帽子。
飲料水と暑さ対策バッリンコでいざ艦乗!!
護衛艦いなづま&さみだれ一般公開
■土曜日は、午後から一般公開。
丁度、ピーク時に入場したので並ぶ...暑い。
並んで待っている間、自衛隊の方々が声をかけてくださり萌えるvv
防衛大学の学生たちも乗艦しているんだとか...ほほぅ。
興味がない人には楽しめない話題かも知れんけど写真紹介↓
護衛艦いなづま&さみだれ一般公開
護衛艦いなづま&さみだれ一般公開
■安全守則を見るのが好きなワタクシめ。
サメ以上に水中爆発が恐ろしい件!!
とりあえず、船から投げ出されたときの参考にしよう。メモ。
護衛艦いなづま&さみだれ一般公開
■『さみだれ』への橋はかかっていたのだけど渡れず...。
カレーの香りがしてきてふわ〜な気分(笑)
なりきり自衛隊(お子様向けのコスプレ)コーナーをはじめ、
ロープ結び(もやい系)、ラッパ吹きなどの体験コーナーもあり
賑やかだけど風が入らないところだったんで暑い〜〜。ヒィ!!
そして、記念スタンプに並びペタンコ(スタンプマニアでもある)
汗だくだくになりながら楽しみました。
暑い中、ありがとうございました☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ
にほんブログ村


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

●ランキング参加●

●アクセスありがとう●

ブログパーツUL5

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM