東郷湖羽合臨海公園
▲こんにちわ♪日々寒さが増してきているような気がしますね。寒いと外でブラり☆するのが億劫になってインドアな日々になってしまいがち…で、食べちゃって太っちゃうみたいな(笑)こういう時こそ、ブラり☆して体を動かすのが1番だ!というワケで、東郷湖羽合臨海公園(とうごうこはわいりんかいこうえん)をブラり☆しました。
  東郷湖羽合臨海公園
▲浅津(あそづ)公園内の木々は紅葉をしてるんです。まだ紅葉は見頃じゃない感じだったので昨年のように一面落ち葉のじゅうたんが広がってキレイ♪な風景ではありませんでした。
  東郷湖羽合臨海公園
▲モヤッとボールのような木の実(?)が沢山落ちていました。天気が良かったのでしっとりとした紅葉ではなく元気な秋って感じの雰囲気でした。公園内では、ウォーキングをしている人やワンコたんとお散歩している人達がいたんだ。
  東郷湖羽合臨海公園
▲木陰でそよそよ風を感じながら紅葉を楽しみました(*▽*)
  東郷湖羽合臨海公園
▲そうそう、なにが釣れるのか知りませんが釣りをしている人もいたね。人気がなくて寂しい感じもしますが湯梨浜町の紅葉スポットもいいもんですよ(*▽*)//さぁ、紅葉を見に行こうよう♪

  しいの実
▲『倉吉ブログ2』小さな木の実〜東郷湖羽合臨海公園〜(参考記事)でも書かれていましたが、秋の味覚の“しいの実”が今年は猛暑の影響か?少ないんですって。teteとmimiがしいの実取りをしているとき散歩をしているおじいちゃんとおばあちゃんに『今年は、木にしいの実がなっとらんけぇ取れらせんだらぁ』と言われました。そう言われたら、探しても探してもしいの実が落ちていませんでした。
  しいの実
▲足元をじっくり見たんですがしいの実はあまり取れませんでした。
  しいの実
▲あっ!落ちていた!しの実をフライパンで炒ると香ばしくておいしいんですよね。teteとmimiは、秋の味覚のしいの実が大好きです(*▽*)
  しいの実
▲しいの木を見上げてみると実があまりなさそうです…。
  しいの実
▲それから雨が降った次の日、しいの実の様子を見に行ったらビックリ!沢山落ちていて取っても取っても取り切れないぐらい落ちていてteteとmimiは夢中になって袋いっぱい取りました。少ないしいの実が雨風で一気に落ちちゃったのかな?おウチに帰ってフライパンで炒ってしいの実を食べました。ほくほく香ばしくておいしかったです。自然の恵みに感謝♪しいの木さんありがとう(*人*)

yuki
▲今日の朝はガッチガチでマイナス2℃!ヒィ!さぶい(寒い)よ〜〜!
yuki
▲心配していた雪ですが大きな通りに出るとこのような状態でホッとしました。
yuki
▲中国庭園燕趙園の近くをブラり☆しましたが白くて寒そうでした(>△<;)
yuki
▲東郷池から景色を楽しむポイントはここだよね〜〜↑↑
yuki
▲そう!四ツ出網!ここからの景色を四季を通じて楽しめます。ちなみに、ここは夕日スポットでもあるんですよ!トロトロ煮卵のような夕日をゆっくり楽しむことが出来るんですよ。
yuki
▲危険なのでココから先は絶対に入らないでくださいね!!
yuki
▲四ツ手網の近くにはカモがいるカモ〜♪なんつって。カモいましたよ♪
yuki
▲寒いけど雪の上にゴロンと寝てみたよ。冷たくて気持ちいい〜!
yuki
▲めぐみのゆ公園では、温泉スタンドに列が出来ていました。寒い日だからこそホカホカの温泉で体の心から暖まりたいですよね♪
yuki
▲たぬき親子は雪が降る中お客様に『よう来てごしなはったな〜』ってお迎えをしてたんだよ。寒くは無いの?って聞いたら『よう太っとるけぇさむないで』だって(笑)
yuki
▲ここにも、カモがいるカモ〜♪
yuki
▲赤い実も雪をかぶって寒そうでした。
yuki
▲はわい温泉街にある鯉も雪で白くなってたよ。鯉というかロケットみたいね。
yuki
▲ふぅ。寒い中ブラり☆をしてガクガク寒くなっちゃった(泣)
こんなときは、足湯でほっこり温まるのが1番ね!…って、足が届かない!
明日も雪だるまマークでしたね。雪道の車の運転にお気をつけくださいね。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
※もしよろしければポチ☆っとなヨロシクお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
人気blogランキングへ

yuki
▲う〜!さぶい!(寒い)久しぶりに東郷湖羽合臨海公園にブラり☆しました。
yuki
▲東郷湖羽合臨海公園のモニュメントも白いから見ててさぶい(寒い)わ!でも、yurihamako雪化粧の公園をお散歩するの好きなんだよね。管理人さんは寒がりだから嫌いなんだけど(笑)お正月休みで太ったらしいから歩いて脂肪燃焼しなくちゃね(笑)
yuki
▲赤い実がなって可愛い木が公園内にあるんだよ(*▽*)//
yuki
▲ネコの足跡かな?小さな足跡がポテポテついてて可愛かったニャン♪♪
yuki
▲公園の芝あるところも辺り一面雪で白い世界。ゴロンと寝転がってみた…。
yuki
▲もっと雪が降るのかな?と思っていたけどいい天気で道路には雪がありませんでした。シュロの木も何だか寒そうだね。あっ!四ツ手網からの雪化粧もキレイだよね!今度、ブラり☆しなくちゃ。
yuki
▲夜になるとズンズン♪ズンズン♪積もれよ〜雪♪と雪が降ってビックリしちゃった!管理人さんは雪道の車の運転が苦手だからスローリー運転で家に帰ったんだよ(約1時間かかちゃった:笑)皆さんも雪道の車の運転に気をつけて下さいね。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
※もしよろしければポチ☆っとなヨロシクお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
人気blogランキングへ

ueshi
▲こんにちわ♪今日は、湯梨浜町(ゆりはまちょう)羽衣石(うえし)をブラり☆していたら“羽衣石観音堂”という標識(?)を発見したので『どんなんだろう?』とわくわく。観音堂に行くことにしました。あっ!観音堂は羽衣石城に向かう途中にありますよ(*U*)//レッツラゴーイング♪
ueshi
▲羽衣石観音堂の標識を左に向かって歩こう♪歩こう♪yurihamakoは元気♪(まだ余裕のyurihamakoさん)あら?道の先にまた標識(矢印?)があるよ。
ueshi
▲観音堂は、この先にあるんだな。よ〜っし!頑張って歩くぞ!(まだ、余裕のyurihamakoさんです)ここから、山道に入りま〜す(*3*)//歩こう♪歩こう♪
ueshi
▲ここから先は山道を歩くよ♪この辺は人通りも少ないので一人でのブラり☆はちょっぴり心細いな〜。
ueshiueshi
▲鳥のキィ〜!という鳴き声にビクつきながら足元の悪い道を歩いて進みます。運動不足なのかな?足が重くなってきたなぁ…。とほほ。
ueshi
▲木の根に足元を取られながら歩いてくよ…ハァハァ(少々(?)息が上がりつつあるyurihamakoさん)
ueshi
▲ファイトォ〜!1発ッ!力を振り絞ってガツガツ上がって行くと建物が見えてきました。羽衣石観音堂なのかな?さぁ、もう一息だ!エイエイオォ〜!
ueshi
▲ハァハァ…。上がりきったところに“羽衣石観音堂”がありましたよ。何だか、想像と違って普通なんだけど(苦笑)でも、まわりにあった石のコケ具合とか見ると古い感じがしました。
ueshi
▲観音堂の裏側に回ると大きな石碑がありました。彫ってある文字なんですが、解読できなかったので何が書いてあるか分かりませんでした。
ueshi
▲今回のブラり☆は、何だか水曜スペシャルの探検チックな感じで面白かったなぁ。皆さんの住んでいるところにも“観音堂”ってあるのかしら?こういう、発見がブラり☆の楽しみだったりするわ♪もしかしたら、あなたの住む町にyurihamakoがブラり☆するかも?!な〜んてね(笑)

山陰随一の梅林 野花梅渓散策ツアー(3月上旬〜3月下旬)
第1回ハワイトライアスロンin湯梨浜ボランティア募集中(4月30日まで)
大阪⇔はわい温泉・東郷温泉カニバス直行便(往復3,000円ポッキリ☆)
川俊行写真集 東郷池(定価:1,800円)yurihamakoオススメ♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
※もしよろしければポチ☆っとなヨロシクお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
人気blogランキングへ 


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

●ランキング参加●

●アクセスありがとう●

ブログパーツUL5

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM