倭文神社の無患子
▲湯梨浜町(ゆりはまちょう)にあるパワースポット倭文神社(しとりじんじゃ)に癒しを求めて出かけました。一ノ宮さん(通称)は、自然に囲まれた中にあり雰囲気といい体の中からス〜っと癒される場所なんです。
        倭文神社の無患子
▲そよそよ風が吹きパァと光が入る。体の中を通り抜けるような感じでスゥ〜っとする。他の神社では感じない何かがあるんですよね。神聖な風を体で感じると身が引き締まる…って、実際はぽっちゃりなyurihamakoだけどね(遠い目)
  倭文神社の無患子
▲皆さんの願いが叶いますように…。
  倭文神社の無患子
▲あれ?足元にようけ(沢山)落ちているこの実なんの実気になる気になる〜♪で神主さんに聞いたところ『無患子(むくろじ)』だそうです。今は、プラスチック製だろうけど昔は羽子板の黒い部分として使われているんだって。あと、果肉に泡立てる働きがあり洗剤として使う人もいるんだそうです。初めて見る実を手にし『この実は食べれますか?』と聞く食いしん坊。『食べれません』と即答した神主さんナイスアタックありがとういございました。
  倭文神社の無患子
▲『無患子』の感じを読むと“子どもが病気にならないように”という意味にも取れますよね。どの親も生まれてくる子どもに病気なく元気に育って欲しいと願いますよね。安産の守護神が祀られている倭文神社境内の無患子は、これから生まれてくる子供たちに『病気なく元気にすくすくと育ちますように』と願っているのかも知れませんね…と考えると面白いかも。ガッカリな結果のおみくじを木に巻いて倭文神社を後にしました。新しい発見があってホクホクのブラり☆で楽しかったデス(*▽*)

  台風12号後の湯梨浜町
▲爽やかな風を感じながら眺める木にホッ♪とするyurihamako好きスポット。普段は、車で通り過ぎるだけだけど、天気がいい日は東郷池からの風を感じながらのお散歩を楽しみませんか?
  台風12号後の湯梨浜町
▲春は桜。夏はグリーンロードでドライブ、お散歩が楽しい(*▽*)
  台風12号後の湯梨浜町
▲出雲山展望台から眺める湯梨浜町♪北栄町の風車も見える。
  台風12号後の湯梨浜町
▲見上げれば青空に白い雲。右の雲がハクチョウみたいで面白い。
        台風12号後の湯梨浜町
▲キリン公園では、キリン親子とシマウマさんが日光浴♪♪
  台風12号後の湯梨浜町
▲青谷羽合道路からの音を聞きながらポテポテお散歩を楽しむ…。
  台風12号後の湯梨浜町
▲足元を見ると『コンニチワ』とおコメさん。もうすぐ収穫だね(*w*)
  台風12号後の湯梨浜町
▲今日は穏やかな流れの橋津川…風に乗って海のにおいがする。
  台風12号後の湯梨浜町
▲東郷池の水位が少しずつ下がってきてる。大丈夫!
  台風12号後の湯梨浜町
▲歩き疲れたら足湯でほっこりまったり過ごしましょいな(*▽*)
湯梨浜町でも台風の被害がありましたが東郷池の水も引き道路など車で通れます。また、各施設・旅館も営業しています。皆さんのお越しを心よりお待ちしています。

野花
▲連休明けの野花(のきょう)へブラり☆…って野花豊後の花が結構咲いてる!内心焦りながらも各コースをてくてく歩く歩く…。
野花
▲つくしんぼの背比べ。どっちが高いかな?
野花
▲ここからの眺めが好き。東郷池、野花豊後、そして列車が通るのを見ることが出来るので青空の日のブラり☆は最高ですよ。
野花
▲ちょっと!ちょっと!ボク達のことも忘れんでよ!ごめんごめん、足元にいる小さい春もお忘れなく。つくし君達や小さな草花とピンク色の野花豊後の色合いが春1番でキレイだよ。
野花
▲椿の道しるべを頼りに山道をてくてく歩く歩く…。
野花
▲ガタンゴトン♪ガタンゴトン♪おや?振り返ると朱色の列車が走ってた。
野花
▲ヒィヒィ言いながら目的地に到着。ふぅ〜、汗だくだく。見上げると野花豊後の花!花!花!さ、咲いてる!も〜、毎日来ているのに少しは待ってくれたっていいでしょ!yurihamakoがお休みのときに咲いてしまうなんてズルイ!
野花
▲ここで敷物敷いて満開の時にお弁当食べてみたい(な笑)近くで作業をしておられたオッチャンが『まぁ、咲きだしたけよかったなぁ。今週の土日あたりがええでないだらぁかな?』って言ってたよ。天気予報を見ると土日悪くないようなので野花梅渓散策お楽しみくださいネ(*▽*)//

  雪だるま
はわい温泉・東郷温泉旅館組合前に大きな雪だるまさんがいました。赤いバケツをかぶっている雪だるまさんとバケツをかぶっていない雪だるまさんです。はわい温泉によう来てごしなったな〜と言ってお客さんをお出迎えしているようです¥¥(*U*)//
  雪だるま
▲yurihamakoの顔より大きな雪だるまさん鼻が高いんだね♪♪
  雪だるま
▲わ〜!雪だるまさんの口が大きいから食べられちゃうかと思ってビックリしちゃったよ(笑)
  雪だるま
▲yurihamakoとバケツの雪だるまさんとのやりとりを見て隣の雪だるまさんが笑っていました。騒がしくてごめんなさいね。
  雪だるま
▲雪だるまさんとの時間を楽しんだら体が冷えて寒くなったので、はわい温泉街にある足湯でほっこりしました。寒いので外に出るのがおっくうになりがちだけどブラり☆すると色んな発見があるのでやっぱり楽しいなぁ♪♪今度は足湯じゃなくて温泉に入ろうかな。

***********************
お出かけの際に雪情報をチェック!
鳥取県積雪情報観測システム『とっとり雪みちNavi
***********************

  コブハクチョウ
▲ポカポカ天気のある日、東郷池沿い某所にコブハクチョウ達を見かけました。
  コブハクチョウ
▲左の2羽は毛づくろいに夢中です。それにしても、コブハクチョウって大きいですよね!しかも、凶暴なので襲われることもありますのであまり近づかない方がいいです。特に小さなお子様連れのご家族は注意してくださいね!  
  コブハクチョウ
▲遠くから望遠使ってコブハクチョウの様子を写真に撮っていると…
  コブハクチョウ
▲コブハクチョウの首がすごい角度になってビックリしました!!うわぉ!!ちなみに、湯梨浜町(ゆりはまちょう)にある東郷池を優雅に泳ぎ微笑ましい姿を見せてくれるコブハクチョウも外来種なんですよね。国立環境研究所でも“注意すべき外来種”として紹介しています。コブハクチョウが泳ぐ姿は微笑ましいけど考えさせられますね…。

コブハクチョウ・プチ講座(南部町のk原さん) 


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

●ランキング参加●

●アクセスありがとう●

ブログパーツUL5

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM