一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

hawairekishi
▲湯梨浜町(ゆりはまちょう)役場羽合庁舎近くに羽合歴史民族資料館があります。

hawairekishi2
▲埴輪くんがマットにプリントされています。『いらっしゃいませ』と埴輪くん。

hawairekishi3

■こんにちわ♪今日は、湯梨浜町に2つある歴史民族資料館のうち『羽合歴史民族資料館』を紹介します。長瀬高浜遺跡出土品を収蔵する資料館です。1階の展示室には、国の重要文化財に指定された家形や甲冑形(かっちゅうがた)の埴輪などがズラリと並び、迫力満点ですよ。意外と大きな埴輪にはビックリしましたが、はるか昔この埴輪を作った人達がどのような生活を送っていたのか?ついつい想像しちゃいますね。
※長瀬高浜遺跡は、弥生時代から中世にかけての巨大複合遺跡で、下水道の終末処理場建設に伴って発見されました。

時 間 午前9時〜午後4時30分

休館日 年末年始(12月31日〜1月5日)
      ※営業日・時間は年・季節により変動する場合があります。

料 金 100円(大人)、50円(小中学生)

アクセス JR倉吉駅から日交バス長瀬西口経由石脇車庫、青谷駅行きで分「湯  
        梨浜町羽合庁舎前」下車徒歩5分。

■羽合歴史民族資料館 (0858)35−5344

hawaiaroha2
hawaiaroha
hawaiaroha4
hawaiaroha3

■アロハ〜♪今日は“ハワイアロハホール”の紹介です(*▽*)
ハワイアロハホールは、約500人収容可能の大ホール、ホワイエ、楽屋、集会室などを備えた施設です。充実した舞台、照明、音響など各設備もそろっています。客室の床下に磁気ループが埋設されているので耳の不自由な方でも安心して舞台を楽しめる事が出来ます。バリアフリーで車椅子の方も自由に移動する事が可能です。また、大ホールには最高級ピアノ“スタインウェイピアノ”も備えているそうです。スタインウェイピアノを弾こうという催しあるそうですのでチェックしてみて下さいネ♪

時 間:午前9時〜午後10時

休館日:毎週月曜日、12月31日〜1月5日

■ハワイアロハホール(0858)35−5678

ajijiman

ajijiman2

■こんにちわ♪そういえば、ブラり☆ゆりはまは観光スポット中心の紹介ばかりですね。今回は、湯梨浜町の特産品の中からyurihamakoも愛用している“料理自慢”(醤油)を紹介します(*▽*)明治時代から続く老舗の醤油屋(中原醤油醸造場)が作る風味豊かなだし醤油は、これ1本で色々な料理に使う事ができます。だし汁は、かつおをふんだんに使い、昆布で味を調えており塩分ひかえめです。煮物からめんつゆまで幅広く使える、まさに“料理自慢”です。商品発送もできるようですので興味がある方は↓お問い合わせ下さい。

■中原醤油醸造場(0858)34−2035(FAX兼)

kurayoshi9kurayoshi8

kurayoshi7kurayoshi6

■こんにちわ♪ドイツの旅も終わりましたね。さぁ、ブラり☆ゆりはま本編に戻りましょう(笑)…といっても今回は湯梨浜町(ゆりはまちょう)ではなく隣の倉吉市の紹介です。天気の良い休日にお散歩をしてみてはいかがですか?日々の忙しさから開放され懐かしい景色と町並みに心が癒されます。『遥かなまちへ 倉吉』探訪ツアーもあるようですので、倉吉を探訪してはいかがしょうか?

倉吉市観光協会(0858)22−8158

hawaikaisuiyokujou2
▲アロハ♪ハワイビーチです♪夏になったらビンビキビ・キ・ニだね(笑)

hawaikaisuiyokujou

■こんにちわ♪お天気がいいから、ブラり☆ハワイ海水浴場にやって来ました。いやぁ、天気はいいけど『寒い!』冬の日本海は寒いです(笑)湯梨浜町には、ハワイ海水浴場、宇野海水浴場、石脇海水浴場とあります。今日は、その中からハワイ海水浴場をご紹介(*▽*)//白い砂!青い海!7月上旬に海開きをするんで夏の海を満喫しちゃって下さいね♪そうそう、海水浴場にあるお手洗い…『マカイ レストルーム?』そういえば、アメリカハワイと姉妹都市提携でしたね?…という事は、ハワイ語で“お手洗い”という意味なんでしょうか?(欧米かッ!!)


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2007 >>

Profile

Search

Archive

Mobile

qrcode

Link

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM