【琴浦町】桜吹雪き舞う!!方見神社
■2017年4月12日(水)
琴浦町(ことうらちょう)にある『方見神社』へ。
元上伊勢皇大神宮と称され平安時代から続くといわれる由緒ある古社です。
【琴浦町】桜吹雪き舞う!!方見神社
■珍しく天気のいい日。
青空の下、桜吹雪き舞い桜色のじゅうたんが出来ていました。
確か、ここイチョウの木もあって黄色のじゅうたんも楽しめる。
季節を通じて神社を楽しめるってありがたやありがたや。ペコリ。
【琴浦町】桜吹雪き舞う!!方見神社
■この随身門には、それぞれ武者の形をした寄木像(神域を守る像)を安置。
鎌倉時代の作と言われ、本格的なもので県の保護文化財に指定されています。
【琴浦町】桜吹雪き舞う!!方見神社
■天照大神など十神を祀る神社。
また、境内に遥拝所があり伊勢の神宮の方向が示されています。
二礼二拍手一礼。
そう言えば、正面には満月と三日月の彫刻が...。
気になる方は、実際神社へ足をお運びください(笑)
あと、ここの神社の狛犬がリアルでちょっぴり恐い顔をしとるだんな。
手前の狛犬は可愛い感じがしたんだけど…色げな狛犬が居るもんです。
個人的には、コケまぶれの狛犬萌えでございますvv
【琴浦町】桜吹雪き舞う!!方見神社
■桜吹雪舞って幻想的で美しい。
【琴浦町】桜吹雪き舞う!!方見神社
■天気がよかったので散歩がてらウロウロ楽しかった。

**************************
『方見神社』
・住所:東伯郡琴浦町上伊勢100
**************************

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ
にほんブログ村

  • -
  • 22:42
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

●ランキング参加●

●アクセスありがとう●

ブログパーツUL5

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM