東洋のベニス蘇州の旅?
■蘇州ラスト観光地は『虎丘(hǔ qiū)』に出かけました。
観光地だけあって人が多い!そして暑い!(´;ω;`)年とともに体力が衰えていかんですね。まだまだ、出かけたいところがあるけぇ体力つけなくちゃ!(マジで!)
  東洋のベニス蘇州の旅?
■ルルルンルンルン♪ルルルンルンルン♪(BY:花の子ルンルン)
おぉ!お花のアーチで素敵だが〜!みんな写真撮ってる〜!
…って、よく見りゃニセモンだがなというオチ(笑)
        東洋のベニス蘇州の旅?
■こちらは、モノホンのツツジ(*´∀`*)
  東洋のベニス蘇州の旅?
■思わずニンマリしちゃうが〜ん。
  東洋のベニス蘇州の旅?
■花の妖精たちのエア演奏会♪
        東洋のベニス蘇州の旅?
■虎丘第二の観光スポット『剣池』は高いところが苦手な私には苦手スポット!こ、怖い〜!でも、ちゃっかり写真撮影(笑)何で『剣池』って言われるかって?
‐紊ら見たら一本の剣のようだけ。
伝説では呉王の陪葬品に扁諸、魚腸宝剣など三千本埋められているから。
秦の始皇帝と孫権がここに剣を探すために彫った池だそうです。実は剣池は自然形成なんです。
        東洋のベニス蘇州の旅?
■虎丘第一の観光スポット『虎丘塔』が近くなってきたYO!
        東洋のベニス蘇州の旅?
■世界の第二斜塔にして中国の第一斜塔の『雲岩寺塔』は、歴史悠久な蘇州のシンボルで『虎丘塔』と俗称されています。1961年に国務院に全国の重要文化財と指定されました。
        東洋のベニス蘇州の旅?
■なんでも、2400年前の春秋時代、越王との戦いに敗れた呉王の闔閭 (こうりょ) がこの地に埋葬されてから3日後、その墓に白い虎が現れたことから 『虎丘』 と呼ばれるようになったという伝説があるようです。ホントかいな?
…で、七層八角形でその高さは47.5m。15度に傾いているとか。
        東洋のベニス蘇州の旅?
■…という事で『塔』ポーズで記念撮影(((o(*゚▽゚*)o)))
  東洋のベニス蘇州の旅?
■2日間ともに夏のような暑さだったけ体力奪われて大変だったけど、ローカルチックな旅で楽しかったデス(*´∀`*)帰りも新幹線でビュ〜ン!と快適移動ですた☆

東洋のベニス蘇州の旅レポート最後までお付き合いくださりありがとうございました☆

***********************
『虎丘』
・住所:蘇州市虎丘山門内8号
・営業:7:30〜18:00
・料金:閑散期 40元/位 10月31〜4月15日
    繁忙期 60元/位 4月16日〜10月30日
虎丘 0512−6532−3488
http://www.tigerhill.com/
************************

  東洋のベニス蘇州の旅?
■蘇州のバス停は、景観に配慮された作りですた。こゆの好き☆
『蘇州博物館』を楽しんだら次の目的地に向かいましょ〜で〜。
        東洋のベニス蘇州の旅?
■せっかくだけぇ人力車で移動しようかとチョースケの提案!
お、いいね!…と、人力車と交渉するも『遠くて無理』とのこと。車移動でも数十分かかるんだって!そりゃ、人力車じゃ無理だし体力的に大変でしょ!
そんじゃ、タクシーで移動しようで〜!とはいえ、タクシーが捕まらん。あわあわしながらやっとこ乗車できたタクシーは、5ツ星!ワタクシめ、初めて5ツ星のタクシーに乗車したにぃ! …上海でもめったに5ツ星ってないが〜!しかも、日産車で快適!
まぁ、ちょいっと料金高かったけどいい記念になりました。
  東洋のベニス蘇州の旅?
■到着してすぐに衝撃的な風景を目にしビックシΣ(゚д゚lll)
う、うん。トイレに行ってモリモリしようネ!…というか、このエリアはどういうところなのか?分からんだけど壊されている建物の中に住んでいる人がいたり完全に壊されてる建物があったり…。
開発エリアなのかな?何だか不思議な光景ですた。
  東洋のベニス蘇州の旅?
■廃墟的なところっぽながらも営業しているお店もあったり。
うん、そんじゃ、まず腹ごしらえをしましょうかいな!
…で、この先のお店には入らずちょいっと賑わってたお店にIN。
        東洋のベニス蘇州の旅?
■この手のプレート類に慣れないワタクシめ。
チョースケ夫婦が、ラップから取り出して入念に拭いているのが印象的だった。私、今まであんまし気にせんかっただけど拭いてみたら汚れが取れたという…。ちょ、待って!Σ(゚д゚lll)
飲料水の缶も入念に拭きますた。んがっぐっく。
  東洋のベニス蘇州の旅?
■メニューを見ても分からんのでチョースケにチョイスしてもらいますた。あんがとあんがと。
  東洋のベニス蘇州の旅?
■出た!ピータン豆腐!私これダメ!食べれま千円。
  東洋のベニス蘇州の旅?
■豆腐と菜っ葉の炒め物おいしかった〜(*´∀`*)
  東洋のベニス蘇州の旅?
■青椒肉絲っぽい感じの食べ物…お、おう。おいしかった!
        東洋のベニス蘇州の旅?
■さ!お腹いっぱいになったところで目的地の 『虎丘』に行くぜ!

        東洋のベニス蘇州の旅?
■旅最終日と言っても1泊2日の旅行なんですが…(笑)
『蘇州博物館』に出かけました。建物の写真は撮りませんでしたが博物館の新館設計は、蘇州出身の世界的に有名な建築大家貝律銘。
建物は入り口ホールから左右に西館、東館と分かれ、地上2階、地下1階からなります。
        東洋のベニス蘇州の旅?
■蘇州庭園の要素を現代風にアレンジした建築も見物だそうです。
  東洋のベニス蘇州の旅?
■蓮の花が咲いてキレイでした(*´∀`*)
        東洋のベニス蘇州の旅?
■展示物をじっくり見ているとバシバシ音♪
皆さんバシバシ写真を撮っとるだが〜!Σ(゚д゚lll)え?展示品撮影しちゃってええだか?だって、撮影禁止ってマークが…あれ?よく見たらフラッシュ禁止マークだった。撮影いいんだ。
  東洋のベニス蘇州の旅?
■陶器の枕。
  東洋のベニス蘇州の旅?
■象牙作品。
  東洋のベニス蘇州の旅?
■細かくて見飽きない作品にウットリ。
  東洋のベニス蘇州の旅?
■日本では、七福神。中国では、八福神(八仙人)
日本に来るとき一人寝坊をして七福神になったという話を聞いただけど本当だらぁか?!(笑)
  東洋のベニス蘇州の旅?
■出口付近に郵便ポストがありました。
お土産屋さんでポストカード販売しとったけ切手も扱ってるのかも?旅先でのお便りも投函できます。
  東洋のベニス蘇州の旅?
■勉強不足で知らんかったんですが『太平天国』有名らしいデス。『忠王府』を見学するためには、蘇州博物館を経由しないとできないようですYO!
  東洋のベニス蘇州の旅?
■屋根も注目デス!

**********************
『蘇州博物館』
・住所:蘇州市東北街204号
・営業:9:00〜17:00
・料金:20元
蘇州博物館 0512−6757−5666
**********************

  東洋のベニス蘇州の旅?
■蘇州でピチピチしたチワワを発見しました(*´∀`*)
  東洋のベニス蘇州の旅?
■主人にクリソツなチワワに胸キュン☆
  東洋のベニス蘇州の旅?
■チョースケが肉まんをあげるとパクッと咥えて自分のテリトリーに帰って行きました。お店の看板犬なんかな?お客さんからおすそ分けをいただいてコロコロしちゃったのかしら?
背中にチャックついてんじゃなかろうか?と思ったチワワですた。
  東洋のベニス蘇州の旅?
■(*´∀`*)宿泊ホテルから近いところにあるお店で晩げのごっつおをいただきました☆
  東洋のベニス蘇州の旅?
■上海生活を送っているワケですが、中華料理ってほとんど食べないんでドキが胸胸しちゃった。
        東洋のベニス蘇州の旅?
■きのこた〜っぷりでおいしゅうございました。
  東洋のベニス蘇州の旅?
■キャベツが甘くておいしくてこればっかし食べてた(笑)
  東洋のベニス蘇州の旅?
■甘いお肉…他にも魚やお肉やオーダーしたけど食べるのに夢中で写真撮らず…楽しい晩げのごっつおに感謝。この日は、移動疲れもあってかバタンQで寝ちゃいました。

  東洋のベニス蘇州の旅?
■観光地だけあって観光客多しで賑やか(*´∀`*)
あとね色げなお店があって珍しくてキョロキョロ面白い!
        東洋のベニス蘇州の旅?
■似顔絵ならぬ石像!20分(300元)で作れるって!
  東洋のベニス蘇州の旅?
■20分間見世物になるけど旅の記念にいいかもね…。
  東洋のベニス蘇州の旅?
■葉巻があったり〜♪
  東洋のベニス蘇州の旅?
■かわゆいブタさんがあったり〜♪
        東洋のベニス蘇州の旅?
■素敵なチャイナドレスがあったり〜♪
        東洋のベニス蘇州の旅?
■オカリナによるスーパーマリオの演奏会があったり〜♪
        東洋のベニス蘇州の旅?
■チョースケの奥様リサーチのスポットがあったり〜♪
  東洋のベニス蘇州の旅?
■…で、ごっついおいしいヨーグルトでビックリだったり〜♪
  東洋のベニス蘇州の旅?
■行き当たりばったりな旅の宿泊先決まったり〜(*´∀`*)
上海にない景色やお店にキョロキョロ忙しかったNa☆


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

●ランキング参加●

●アクセスありがとう●

ブログパーツUL5

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM