中国家庭料理*宮保?丁
■以前、点心クラスでお世話になった『楽々茶』へ。
中国家庭料理の単発体験にお友達と参加しますた(*^_^*)
(全8回コースで単発参加が可能です)

【本日のメニュー全3品】
●宫保鸡丁(GōngbǎoJīdīng)ピーナッツと鶏肉の炒め物 
●牛粒烩豆苗(niúlìhuìdòumiáo)豆苗と牛肉の炒め物
●酸辣虾羹汤(suānlàxiāgēngtāng)お前ェに飲ませるサンラータンはあるYO!!

老師が料理を作りながら説明をするので見てるだけなんだけど
あだ〜ん。料理できんくせに見てるだけで作れる気満々だで!
しかも、ワタシ作った気でいやがりますからね(笑)
あ!でも、せっかく習っただけヘッポコ料理で登場させようと思ってます。
作業をはしょらっと手間隙かけてニンニクもりもり!白胡椒おたま一杯と少々!
でも、油通りは無理かな(笑)
酸辣虾羹汤は、白胡椒と酢でグッとむせかるぐらいのヤツ作るぜ!
きゅうりも忘れっと入れるしね(*^_^*)

料理完成後、皆さんともぐもぐゴンボ。
皆さん素敵な方々で楽しい時間でした。
また、一時帰国前にお友達と楽しい時間を過ごせてよかった〜。
感謝感謝(*^_^*)

  中国料理〜点心クラス?〜
■先日、習い事Dayということで『点心クラス』にGO!
第八回目は『鲜肉小龙(xiān ròu xiǎo lóng )』を作りました。
かなり難しいと聞いとったけドッキドキです。

『鲜肉小龙(xiān ròu xiǎo lóng )』は、中力粉に冷水を加えコネコネしたら休息休息。その間、猪肉にみじん切りのネギやら生姜やら調味料を加え粘りが出るまで一方的に混ぜ合わせ餡の完成。
休息休息させた皮に餡を入れて包む作業…難しい!ギャザー多すぎ!できりゃせんが!( 」´0`)」老师がやるのを見ると簡単そうだに実際やってみると...なんも言えねぇ。

老师から教えてむらったやり方は無視して自己流でチマチマ...。
な、なんとかそれっぽくなって自己満足(笑)

蒸し上がったアツアツをいただく...熱ッ!殺す気か〜(BY:ダチョウ倶楽部)肉汁がじゅわ〜出るけ食べるときは気をつけないけませぬ。はふはふモギュモギュ...うんめぇ!
早いこと食べんと冷めると生地がしわなるけご注意!点心クラスラスト、かなり苦戦したけどおいしゅうございました。

バタバタして慌ただしい別れになっちゃったけど皆さんとの時間楽しかったデス。ありがとうございました(*≧∀≦*)

        中国料理〜点心クラス?〜
■今日は、習い事Dayということで『点心クラス』にGO!
第六回目は『花色蒸饺(huā sè zhēng jiǎo)』を作りました。
( 」´0`)」あ、花色蒸饺は、飾り蒸し餃子です。

『花色蒸饺(huā sè zhēng jiǎo)』は、お湯で面粉を練り皮を作ったら休息休息(お湯=柔らかくなる、水=固くなる)また、猪肉に生姜、葱やら調味料を加え粘りが出るまで一方的に混ぜ合わせ餡の完成。
ちなみに、飾り用の具(?)はグリンピース、ソーセージ、ゆで卵のみじん切り(しいたけも可)

左から白菜饺、鸳鸯饺、四喜蒸饺、冠顶饺の4種類を作っただけど…包む作業が難しかった!みなさんサクサクお上手!Σ(゚д゚lll)
私、全然白菜にならんしでどんどん置いてけぼり(´;ω;`)アウ。
下手ピだけど包めると嬉しくて…ちょっと、調子に乗った(笑)
  中国料理〜点心クラス?〜
■蒸し上がったら早いこと食べんと皮がしわくなっちゃう!
見た目もキレイだしおいしいしでええこってすな〜(*´∀`*)

  中国料理〜点心クラス?〜
■先週、第五回目は『开口笑(kāi kǒu xiào)』と『锅贴(guō tiē)』の2種類を作りました。
先生の話を聞きながらふんふん頷くも中国語听不懂( 」´0`)」

『开口笑(kāi kǒu xiào)』は、面粉、吉士粉、泡打粉、砂糖を混ぜ合わせ卵、水、バターを加え塊にしたら、いくつかに分け丸くして水を付け胡麻をまぶして油で揚げたら完成(*´∀`*)
サーターアンダギーみたいでサックリうんま〜い♪
  中国料理〜点心クラス?〜
■『锅贴(guō tiē)』は、お湯で面粉を練り皮を作ったら休息休息(お湯=柔らかくなる、水=固くなる)猪肉に生姜、葱やら調味料を加え粘りが出るまで一方的に混ぜ合わせ餡の完成。休息休息させた皮に餡を入れて包んだら焼きま〜す。
カリっとジュワッとうんま〜い♪♪(*´∀`*)

        中国料理〜点心クラス?〜
■今日は、習い事Dayということで『点心クラス』にGO!

第三回目は『包子(bāo zǐ)』…あ!肉まんデス!
先生の話を聞きながらふんふん頷くも中国語听不懂( 」´0`)」
ちょっぴり日本語もしゃべんさるけど基本中国語だけぇ勉強にもなっていい!
…けど、やっぱり听不懂だわ。勉強頑張らないけら〜せんな。

中力粉、干酵母、泡打粉に熱湯を加えコネコネしたら休息休息。
その間、猪肉にネギ生姜汁やら調味料を加え粘りが出るまで一方的に混ぜ合わせ餡の完成。
休息休息させた皮に餡を入れて包む作業…難しい!できりゃせんが!先生がやるのを見ると簡単そうだに実際やってみると『あれ〜?』先生にもダメ出しされ結局1人で完成させることができませんですた。

オーブンで発酵させてから蒸した肉まん&あんまんをいただきマンモス。
がぶり!もぎゅもぎゅ…うんま!Σ(゚д゚lll)皮の食感といい味わいといいウマス!
そして、味のしょんだ餡がじゅんわり…いい仕事してます。絶対、手作り皮に限るYO!


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

●ランキング参加●

●アクセスありがとう●

ブログパーツUL5

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM