上海・寛喜 金山農民画初級

■2014年4月28日(日)は、『金山農民画』初級クラスの日でした。
第11回目は『瓜果』

先週、『絵』を見せていただいて葉っぱと細かさにビックリ!
うわ〜!最後の方、集中力切れてグダグダになるかも〜。
でも、初級クラス最後の課題!!
しっかり描こうと思っていました。

見本を見ながら下書きを描き色塗り。
ヘチマ、大根、西瓜...え?ヘチマが紫?大根がピンク?
カラフルな色彩が特徴の『農民画』好きなんだよな〜(*^_^*)
下書きが少し残る程度に背景を塗り可愛い瓜果を塗っていく...
楽しいなぁ♪

 上海・寛喜 金山農民画初級

子猫の鳴き声に『大丈夫かいな?』心配になったり
葉っぱの多さに『何枚描いたっけ?』チンプンカンプンになったり
集中力が欠けたりしましたが何とか完成!!!
あ〜!!楽しかった!!

次は、ドキドキわくわくの中級クラスです。

**************************
『上海・寛喜Shanghai・Kuanxi』
・住 所:上海市長寧区虹橋路1765弄(×水城路)
      錦苑18幢38号102室 
・時 間:9:30〜18:00(土曜日休)
・最寄駅:地下鉄10号線『水城路』駅1番出口約3分
上海・寛喜Shanghai・Kuanxi 
http://ameblo.jp/kuanxi/ 
**************************

 上海・寛喜 金山農民画初級

■2014年4月20日(日)は、『金山農民画』初級クラスの日でした。
第11回目は『梅・牡丹』
春を告げる『梅』。
色が艶やかで美しく華憐な『牡丹』は“百花の王”とも呼ばれています。

素敵な組み合わせの絵だな〜と描くのを楽しみにしていたのでわくわく。
見本を見ながら下書きを書くもバランスがうまくとれず失敗。
もう一度書き直して何とか形になったので第二の楽しみ色塗りスタート!

描くのも遅ければ色塗りも遅い私。
ムラなく塗りたい気持ちいっぱいで作業もスローペース。
後半、気持ちの焦りと集中力が切れて雑になり...
『梅』の花が梅っぽくなく梨の花みたいになってしまってガクリ。
細かいツブツブを描くのが苦手。
チョンチョン可愛く描きたかった。
後で、先生にチョンチョンを描くときのコツを教えていただきました。
あ〜、楽しみにしていた絵だけに反省点がいっぱいでモヤモヤ残念でした。

次回は、初級ラスト。
『コレ描くんだよ』と見せていただいた見本に現実逃避しそうですが...
楽しみたいと思います(*´∀`*)

**************************
『上海・寛喜Shanghai・Kuanxi』
・住 所:上海市長寧区虹橋路1765弄(×水城路)
      錦苑18幢38号102室 
・時 間:9:30〜18:00(土曜日休)
・最寄駅:地下鉄10号線『水城路』駅1番出口約3分
上海・寛喜Shanghai・Kuanxi 
http://ameblo.jp/kuanxi/ 
**************************

 上海・寛喜 金山農民画初級

■2014年3月16日(日)は、『金山農民画』初級クラスの日でした。
第10回目は『農家の庭』
竹で作られた柵に井戸、洗濯物、農機具や籠など懐かしい!
実家、亡き祖父母が農業をしとったけ馴染みがあるわ〜。
あ、でも、井戸はこんなんじゃなくてガッチャンガッチャンするヤツ。
道具の中にある柄物の洗濯物が何気に可愛い♪♪

見本を見ながら下書きをガリガリ描いたら色を塗ります。
割と下書きは早めに書けただけど、ムラなくキレイに塗りたい気持ちがいっぱい出てしまい慎重に慎重に...スローペース(´;ω;`)
いっつも、げべっちょデス。トホホ。

1つ1つ色塗りをして最後はドキドキ!
フリーハンドで竹の柵を描くじぇ!と気合を入れるも...
あ〜、今年のネギは豊作だな〜みたいな仕上がりにガクリ。
 上海・寛喜 金山農民画初級

■↑本当は、こんな感じに描かねばいかんのに...。
描きながら『あ〜、もう修復できるレベルじゃない』と実感。
今後のためにこのまま残して仕上げよう...。
あ〜、楽しかった(*´∀`*)

残り2回で初級が終了する私。
先生に、中級の内容をお聞きしましたが...
ま、まさかの宿題ありマンモス!!
下手ながら絵を描くのは好きだけ宿題があってもいいんだけど
教室の中でのテンションは、あの場でしたかできんが〜
家には誘惑があって集中できんけ不安もあるけど
内容を見ると、とても楽しげ!!ヾ(*´∀`*)ノ

上海に居る間、楽しめたらいいなと思っています。
あ!単発体験もできますので気になる方は下記ブログをチェケラください。

**************************
『上海・寛喜Shanghai・Kuanxi』
・住 所:上海市長寧区虹橋路1765弄(×水城路)
      錦苑18幢38号102室 
・時 間:9:30〜18:00(土曜日休)
・最寄駅:地下鉄10号線『水城路』駅1番出口約3分
上海・寛喜Shanghai・Kuanxi 
http://ameblo.jp/kuanxi/ 
**************************

 上海・寛喜 金山農民画初級

■2014年2月23日(日)は、『金山農民画』初級クラスの日でした。
フィギュアスケートエキシビジョンを見ていてごっつい寝不足ながらクラスに出かけるのを楽しみにしていました〜。とはいえ、ネコと戯れてて遅れちゃいましたが...。反省。

第9回目は『生活用品』
模様の素敵な食器に花瓶、椅子やらなんやら...。
下の方、写真が切れちゃって見れんだけどでんでん太鼓可愛かった。

見本を見ながら下書きをガリガリ描いたら色を塗ります。
割と下書きは早めに書けただけど、ムラなくキレイに塗りたい気持ちがいっぱい出てしまい慎重に慎重に...スローペース(´;ω;`)

真っ赤なテーブルに素敵模様の食器に花瓶
花瓶に描かれた朝顔と魚が可愛いなぁ♪
パステルカラーの椅子に『わぁ』テンション上がる↑
農民画ってカラフル色彩で色を塗っとって気持ちルンルン
お花の葉っぱ1枚1枚描いてて楽しかった〜♪
細かい作業でメロメロになっちゃったけど自己満足(笑)

あ〜、楽しかった(*´∀`*)

**************************
『上海・寛喜Shanghai・Kuanxi』
・住 所:上海市長寧区虹橋路1765弄(×水城路)
      錦苑18幢38号102室 
・時 間:9:30〜18:00(土曜日休)
・最寄駅:地下鉄10号線『水城路』駅1番出口約3分
上海・寛喜Shanghai・Kuanxi 
http://ameblo.jp/kuanxi/ 
**************************

 上海・寛喜 金山農民画初級

■2014年2月9日(日)『金山農民画』初級クラスの日でした。

第8回目は『橋・船』
川幅が広く大型船が通る河、川幅が狭く小型船が通る河によって使われる橋の種類が違うようで、船も放鴨船と農業用船、また漁船と種類あり。

見本を見ながら下書きをガリガリ描いたら色を塗ります。
見た目、簡単そうだったけど実際下書きを書いてみると枠内に収まるか不安に。
ほら、前回、枠内に書き込めんかったけ今回こそは!という気持ちいっぱいだが。
見本の船さ、子供んとき見かけたことがある感じだけ懐かしい。

何とか下描きが完成して色塗りをすっじぇ〜!
私、ムラなくキレイに塗りたいがためにこってり絵の具をつける癖があってダマダマになっちゃうことも...これ、毎回気をつけてるつもりだに残念(´;ω;`)
とはいえ、春節明けの『農民画』楽しかった。

作業中、寒いな〜と思っとったら雪が降っとるが〜!(((゜Д゜;)))
私、出かける前『傘持って行った方がええかな?』と家族さんに聞いたら『降水確率低いけ傘いらんと思うよ。雨降ったら迎えに行ったげる』と傘持って行かず。
しかも、家族さんに連絡したら『気をつけて帰ってくるんだよ〜』

....じゃね〜よ!迎えに出て来いやッ!
出て来いやッ!ヽ(`Д´)ノ

...いや、迎えに来てください(´;ω;`)

優しい優しいクラスメイトさんに傘入れてもらいますた。
本当にありがとうございました(*´∀`*)

あだ〜ん。自分を信じないけら〜せんな。
傘を持って行かんかった自分も悪い。反省。

**************************
『上海・寛喜Shanghai・Kuanxi』
・住 所:上海市長寧区虹橋路1765弄(×水城路)
      錦苑18幢38号102室 
・時 間:9:30〜18:00(土曜日休)
・最寄駅:地下鉄10号線『水城路』駅1番出口約3分
上海・寛喜Shanghai・Kuanxi 
http://ameblo.jp/kuanxi/ 
**************************


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Profile

Search

Archive

Mobile

qrcode

Link

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM