東西文化の交差点シンガポールの旅?
■シンガポールの旅では、主な観光地を回りましたが何せ弱い子が一人おるのでホテルでゴロゴロする日もありますた。旅の疲れか?女子Day前だけか?後半あたりフラフラだった(マジ体力ない上に弱い子になったと実感)
でも、日本と違う街並みや商品を見て楽しんだYO!
左下の白い箱は何と郵便ポストΣ(゚д゚lll)ずっとゴミ箱だと思っとったけ驚いたがな!…で、ゴミ箱が赤色だったというオチ。国によって郵便ポストの色が違うって面白いよな〜(*´∀`*)
  東西文化の交差点シンガポールの旅?
■雨の中(スコール?)チャリツアーを楽しむ観光客に手を振ったら、チャリの運転手がとびっきりの笑顔で手を振ってくれた。こういうちょっとしたふれあい嬉しいよネ♪
あとさ、スヌーピーカフェがあって胸キュンした〜〜!!
ただ、ランチ後だったけ入店せんかったけどカワイイお店だったなぁ〜。春節の飾りも面白かった。
  東西文化の交差点シンガポールの旅?
■旅の楽しみのひとつ“グルメ”も楽しんだよ〜!!
…とはいえ、シンガポールも春節だったけお店がようけ閉まっとって日本食とかシンガポール関係ない食事になっちゃったけどね(笑)
  東西文化の交差点シンガポールの旅?
■おいしい料理の数々!子羊だったかな?何の肉か忘れたけど甘辛くておいしかった〜!
BBQ味だったかな?主人が上手にフォーク&ナイフを使って取り分けてつかりますた。私は、食べる係りだけ楽チンです(笑)
  東西文化の交差点シンガポールの旅?
■体調ダウンで食べれるもの…で、ざるうどん!
シンガポールの暑さでダウンしとったけどツルっと食べることができておいしかった。そして、シンガポールでまさかの韓国料理イムニダΣ(゚д゚lll)韓国料理ってどこの国に行ってもあんのネ。
  東西文化の交差点シンガポールの旅?
■シンガポールに来たに名物的グルメ食べてないがな!…っちゃなワケで『るるぶ』でチェケラしとったチキンライスを食べにGOレンジャー!あっさりテイストでうんまかった!こっちのライスってパラパラしとるだけどおいしいんだよね〜。
『魚』の旗が刺さったフィッシュドリアおいしゅうございました。
ピコだったかな?名前忘れちゃったけどごっつい甘いコーヒー。スプーンが付いてたんでスプーンでジュルジュル飲むのかな?ちょっと、分からんかったけスプーンは使いませんでした。
  東西文化の交差点シンガポールの旅?
■楽しかったシンガポールの旅から『現実』に戻る時間がやって来てしました。
あだ〜ん。中国人は並ばんけイライラします(こういうもんだと割り切っちゃえば気も楽になるんだろうけど…)離着陸も携帯いじったりシートベルトしてなかったりひまわりの種食べまくってたり(しかも、種の殻通路に捨てまくり…)全く緊張感のないフライトだったわぃ。
あと、余ったお金で買った枕を使う主人…これ、結構なお値段だったわよ!

とはいえ、シンガポール本当にいい国でした(*´∀`*)
体調崩したけど本当に思い出いっぱいの5日間に感謝感謝☆

  東西文化の交差点シンガポールの旅?
■セントーサ島の『マーライオン・タワー(Merlion Tower)』に出かけました。地下鉄を乗り継いで長い列に合流して(;゚Д゚)ビックリタマゴ!人多過ぎ!でも、この人の列を制したらマーライオン・タワーに行けるんだわ!頑張ろ!
  東西文化の交差点シンガポールの旅?
■(;゚Д゚)ま・さ・かの人の列復活!
セントーサ行きのモノレールに乗るべく人!人!人!
  東西文化の交差点シンガポールの旅?
■やっとこチケット買えた〜(´;ω;`)
このリラックマの小銭入れは家族さんの愛用品デス(笑)海外出張先で買い物をしたとき若い女子に『カワイイですネ』って言われたらしい。
  東西文化の交差点シンガポールの旅?
■やった〜!やっとこ乗れる!ひゃほ〜い!
   東西文化の交差点シンガポールの旅?
■セントーサエクスプレス2つ目の駅『インビア駅』を降りると目に飛び込んだのはマーライオンタワー!…っちゃなワケで、Sentosaの『T』ポーズをやってみた私(*´∀`*)
  東西文化の交差点シンガポールの旅?
■可愛いマーライオン発見!
  東西文化の交差点シンガポールの旅?
■うわ〜!可愛いマーライオンを見とって油断した!でっかい魚に食われる〜!うわ〜! …家族さんに助けてむらいますた(爆笑)
        東西文化の交差点シンガポールの旅?
■(;゚Д゚)高さ37メートル!セントーサ島にもあるマーライオン!デカス!本家、シンガポール川の河口にあるマーライオンよりも、かなりでっかくて迫力ある〜。
   東西文化の交差点シンガポールの旅?
■入口でチケットを購入して中に入りましょ〜。
  東西文化の交差点シンガポールの旅?
■わ〜!ウエストキュッスレンダー人魚発見!
  東西文化の交差点シンガポールの旅?
■うわ〜!人魚を見とって油断した!デンデンデンデンデン!チャララ〜!シャークに食われる!家族さんに助けてむらってから『マーライオン伝説』のアニメを鑑賞。
シンガポールの国名の意味は『ライオンの都』
サンスクリット語の獅子=シンガと、都=プーラが合わさったものだとか。14世紀に スリウィジャヤの王子がシンガポールに始めて上陸したとき獅子に似た動物を見たとか…。
は〜、お勉強になりました(*´∀`*)
  東西文化の交差点シンガポールの旅?
■うわ〜!頂上からの景色を楽しんでホゲホゲ油断しとったらマーライオンに食われる!(違ッ!)…家族さんには、助けてもらえませんでした。チ〜ン。
  東西文化の交差点シンガポールの旅?
■マーライオンの頭の上かたは、シンガポールの町並みや、マラッカ海峡あたりを楽しみました。マーライオンの口の中からは、セントーサや何だろ?あの貿易関係だらぁか?コンテナごっついの!!
面白かったなぁ〜(*´∀`*)
  東西文化の交差点シンガポールの旅?
■せっかく、セントーサ島に来たにお目当てのグルメを食べんまま後にしました。
…というのも、旅の疲れか?後半あたりフラフラだった私(マジ体力ない上に弱い子になったと実感)せっかくだけ楽しみたかったけど、体調を優先してホテルに向かいますた(´;ω;`)

ケーブルカーで…。
嘘!嘘!私ゃ高いところと狭いところが苦手だけ無理だわぃ!
さぁ!もちょっとシンガポール楽しむぞ〜!(レポに続く)

***********************
『Merlion Tower 』
・住  所:Beach View, Sentosa
・営  業:10:00〜20:00
・料  金:大人$8、子供$5
・最寄駅:セントーサ・エクスプレスのインビア駅すぐ
※バス、ケーブルカー、徒歩での移動も可能です。
***********************

  東西文化の交差点シンガポールの旅?
■『シンガポール切手博物館(Singapore Philatelic Museum)』を楽しんだ後、『消防博物館(Civil DefenceHeritage Gallery)』に出かけました。あだ〜ん。ワタクシめ“働く車”が好きですにぃ☆消防署の建物めっちゃステ〜キですが〜!!(建物の中に消防カラーが入ったデザインとか素晴らしいネ)
そうそう、建物の並び順で消防博物館⇒シンガポール切手博物館に行けばよかっただけど、1番好きを優先しちゃったけ順番逆になっつまいますた(*´∀`*)あはは☆
        東西文化の交差点シンガポールの旅?
■毎週土曜日、9:00〜11:00まで消防署を一般開放して、消防車に乗せてくれたり、消防隊員と一緒に実際にホースを握り放水体験や、消化作業の実演なども見ることができるらしいですが、到着したのが土曜日の夕方…(遠い目)残念…(´;ω;`)
んでも、大丈夫!体験は出来んものの火曜日から日曜日、10:00〜17:00まで『中央消防署(Central Fire Station)』内にある『消防博物館(Civil Defence Heritage Gallery)』が開館してます。
  東西文化の交差点シンガポールの旅?
■館内に入ると消防署員の人が『Hi♪』とニッコリ笑顔で挨拶をしてつかりました。名前と国名を名簿に書いてるとき『国はどこ?』と聞かれたけ『日本!』と言うと『コンニチハ♪アリガトウ♪』とカタコトの日本語で話かけてつかりますた。
うわ〜、こういうの嬉しいですよね〜…で、中に入るといきなり車両がど〜ん!とお出迎え!WOW!萌える!
  東西文化の交差点シンガポールの旅?
■歴代の消防車両や部品の展示があって見入っちゃいました!
  東西文化の交差点シンガポールの旅?
■消防署関係の展示物を見ながら『火事は、怖いけぇ気をつけないけんな〜』としみじみ…。子供ん時に、近所で火事の現場(知ってる人の家)を見て本当に恐ろしい思いをしたのを思い出しました。
あん時、消火活動をしとった消防団、消防署の皆さんの姿忘れられんな〜。本当ありがたい気持ちいっぱいでしたよ。
        東西文化の交差点シンガポールの旅?
■車両に付けられた『MAJULAHSINGAPURA』という言葉が気になったので調べてみました。訳すと『進めシンガポール』という意味でシンガポールの国歌名にもなっているようです。
何だか身が引き締まる感じがしますネ!
        東西文化の交差点シンガポールの旅?
■館内にど〜ん!インパクト大だが〜!昔のはしご車かな?
        東西文化の交差点シンガポールの旅?
■消防の歴史を伝えるエリアでは映像があり、昔のシンガポールの町並みを見ることができました。…で、写真右側に写っている緑の缶は、そう!日本でもお馴染みの『ミロ』!!
シンガポールのお店で『ミロ』をよく見かけましたYO!『KFC』や『マクドナルド』のドリンクにもミロあったし、コンビニでミロのお菓子も見かけました。ちょ、何気にミロが可愛いだが!
さぁしぶりに飲んじゃおうかな?
  東西文化の交差点シンガポールの旅?
■各作業に応じた手袋、長靴の展示コーナー。
  東西文化の交差点シンガポールの旅?
■さぁ!君もファイヤーマンになりきっちゃおう!チビッコサイズの消防服があったけyurihamako着てみました。あら、赤色の服とヘルメットが合っとるが〜。似合うが〜ん(*´∀`*)
  東西文化の交差点シンガポールの旅?
■管理人さんは、消防服は無理だけ、せめてプラスチック製のちっちゃなヘルメットだけでもと頑張るアラフォー女子。写真を撮りながら『お前の様子は、どっかカメラで見られとるんだろうな〜』と主人。
人形持って写真を撮っている姿とか!消防服を着ようとした姿とか…あわわわ。…ガビ〜ン(´;ω;`)
まぁ、ええがな。楽しんだモン勝ちだわぃ(笑)
  東西文化の交差点シンガポールの旅?
■『消防博物館』は、1階〜2階とあって車両展示をはじめ、部品・制服展示、やシンガポールの消防の歴史、レスキューと各コーナーに別れとって中には体験コーナーもあってさ楽しかったわ〜!
しかもね、実際に司令室というのかな?働いとんさるところを中から見ることができっだで〜!すごい!一人で電話対応とかして忙しげだったけど…博物館の受付の人はゆる〜くお菓子を食べとりますた(笑)

こちらで、無料配布されているパンフレットとポストカードをいただきました。ありがとうございました。

さぁ!シンガポール楽しむぞ〜!(レポに続く)

***********************
『Civil Defence Heritage Gallery』
・住  所:62 Hill Street,Singapore 179367
・営  業:(火〜日)10:00〜17:00
・定休日:月曜日
・最寄駅:MRTシティ・ホールB出口徒歩8分
Civil Defence Heritage Gallery  6332−2995
***********************

  東西文化の交差点シンガポールの旅?
新加坡(xīn jiā pō)で、マーライオンより何より1番に行きたいと思っとったのが『シンガポール切手博物館(Singapore Philatelic Museum)』ですにぃ(笑)
あだ〜ん。ワタクシめ郵便局をはじめ切手、紙モノ、手紙関係大好きだけな!ごっつい楽しみだったにぃ!シンガポール到着日は、遅い到着だったけ閉館しとっただん。だけぇ、場所だけ確認したんですが…ホテルから歩いてすぐのところですた(笑)
ちなみに、こちらの建物は1907年に英国系中国人の学校として建てられたんだそうですYO。オサレだん♪
           東西文化の交差点シンガポールの旅?
■レトロチックな真っ赤なポストが可愛い(*´∀`*)
           東西文化の交差点シンガポールの旅?
■な、なんと!お正月っちゅうことで入場無料でした。
おぉ!とってもラッキーマン(BY:ガモウひろし)(*´∀`*)
館内には、英国統治時代から独立を経て現代に至るまでシンガポールで使われてきた貴重な切手をはじめ郵便局関係物がようけ展示されとるですにぃ(スタッフに撮影OKかお聞きして撮影させていただきますた。一部撮影禁止エリアがあります)
  東西文化の交差点シンガポールの旅?
■こ、これは、配達バイクかな?デリバリーのバイクみたいだネ☆上海で見かける郵便局の緑バイクと違ってオサレ〜!(上海の郵政局はSUZUKIのグリーンバイク)
  東西文化の交差点シンガポールの旅?
■色げなポストがズラ〜〜リ♪
  東西文化の交差点シンガポールの旅?
■これは、切手の自動販売機かな?面白いなぁ〜☆
        東西文化の交差点シンガポールの旅?
■ここのエリアは、英国統治時代からの貴重な切手を紹介しています。1800年代にシンガポールと英国をはじめとする諸国の間を渡った書簡も展示。セピア色のインクの書き文字に萌え(*´∀`*)
  東西文化の交差点シンガポールの旅?
■ポストには、た〜くさんのお手紙!!
  東西文化の交差点シンガポールの旅?
■世界中のポストを見ることが出来るエリア!
各国によってポストの形や色が違うけ面白いが〜!そう言えば、シンガポールの郵便ポストを街中で探しとっただけど見つからず…Why?ポストがね白い四角タイプでシンプルデザインだったけゴミ箱と間違えとったというオチ(反省)
  東西文化の交差点シンガポールの旅?
■大きな袋を持って自分より高い郵便局に手を伸ばす管理人さん。 何で、こがに高いところにポストを設置しただらぁか?すっごい気になって説明文を読んだけど…。
あだ〜ん。ほんやくコンニャクが必要!残念〜!(BY:波田陽区)
  東西文化の交差点シンガポールの旅?
■年季が入った郵便グッズに興味深々!
  東西文化の交差点シンガポールの旅?
■ここのエリアは、世界の有名な切手コレクターや、珍しいコレクション切手の紹介をしています。英国のジョージ5世は、熱心な切手コレクター。切手誕生70周年には、父親のエドワード7世の肖像を使った切手を作らせてしまったほどだそうです。
この部屋で必見なのは、世界各国の切手のコレクション!スライド式の展示ガラスを引き出すと、各国名や国の説明とともに切手が飾られています(*´∀`*)
切手好きっ子さんには、たまらんエリアですが〜。
        東西文化の交差点シンガポールの旅?
■前の日、ホテル近くのショップで購入したポストカードにお手紙を書いて『シンガポール博物館』で切手を購入しポストイン。旅先からのお便り無事届きますように…(*´∀`*)
あ、チケットカウンターのスタッフさん優しい人ですた☆あと、切手好きさんへ朗報!1階にあるショップで世界中の切手を購入することができますYO!ジャンル別、国別と分かれているので自分の好きなジャンルや国を選んでチョンマゲマーチ♪

さぁ!シンガポール楽しむぞ〜!(レポに続く)

***********************
『Singapore Philatelic Museum』
・住  所:23-B Coleman Street
・営  業:(月)13:00〜19:00、(火〜日)9:00〜19:00
・料  金:大人$6、子供$4(3〜12歳)
・最寄駅:MRTシティ・ホールB出口徒歩8分
Singapore Philatelic Museum  6337-3888
***********************
  

  東西文化の交差点シンガポールの旅?
■新加坡(xīn jiā pō)旅行中、よく見かけたのが獅子舞。
上海での春節を避けてシンガポールに旅行したんだけど、シンガポールにも春節があったというオチ(シンガポールの70%が中国系だそうデス)新年を祝う獅子舞大忙しデス☆
  東西文化の交差点シンガポールの旅?
■1番右の男子は、CCBのメンバーでしょうか?!(*´∀`*)
ジャン♪ジャン♪ドン♪ドン♪賑やかな音楽が建物内に響きます。
  東西文化の交差点シンガポールの旅?
■獅子舞が何やらやらかしておりますYO!
  東西文化の交差点シンガポールの旅?
■みかんの皮を『ベッ』って関係者に吐きました。
  東西文化の交差点シンガポールの旅?
■どうやらみかんを食べとるみたい?思いながら視線を変えるとWhy?獅子舞の体の中で…いや、獅子舞には人など入っていないと思うだけど(笑)何だか手わやくしてるご様子。
        東西文化の交差点シンガポールの旅?
■モグモグタイムが終わった後、獅子舞がグィ〜〜ン!と立つ。おぉ!獅子舞背が高いだんネ!この様子を見ている関係者や観光客たちテンション上げ↑上げ↑(*´∀`*)
  東西文化の交差点シンガポールの旅?
■仲がよろしいこってすな(*´∀`*)
  東西文化の交差点シンガポールの旅?
■…で、獅子舞が移動した後にはみかんで作られたお祝いの言葉(?)があったYO。
手前のみかんは余ったのかな?字余りとか?
  東西文化の交差点シンガポールの旅?
■高島屋でもモグモグしている獅子舞を見かけました。
店員さんに向けてみかんの皮を『ベッ』って吐いただけど、店員さん迷惑そうだったのが印象的だったわ。あと、メンバーの人約2名(女子)退屈そう(笑)
  東西文化の交差点シンガポールの旅?
■道路工事をする人たちが乗ってるのかな?と思っとっただけど、(;゚Д゚)まさかの獅子舞グループの皆さん!トラックを走らせてるときもジャン♪ジャン♪ドン♪ドン♪賑やかだったなぁ〜☆
さぁ!シンガポール楽しむぞ〜!(レポ┐紡海)


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

●ランキング参加●

●アクセスありがとう●

ブログパーツUL5

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM