足元から昆布まで中国のんびり光景

■中国で生活していると日本では体験できないことに遭遇する。
刺激的で楽しくもある中国!!
日本に帰ってなんと刺激の少ないことか...。

パワフルな人民の活気うるさい声
ルール無用のローカル通りの交通事情
生活感ある通りが好きでよく散歩していました。
歩いているとたまに踏むダンボール箱。
ダンボールが濡れてるとすっころぶので気をつけて!!

ぐでぐでしてやる気のないたまご。
ぐでたまとか言うキャラクター...。
そんな中でも小区の生活感のある風景が好き。
味わいある古びたドアに色あせた『福』
ぐっとくるなぁ...。

あ!中国でよく見かける洗濯物な風景。
真っ赤なパンツが人通りの多いところで干されてるとかあるよね〜。
あと、そうそう!!昆布とかね。
...じゃね〜よ!!昆布!!
一度、昆布前通り過ぎて『!』二度見して戻って写真撮ったわ(笑)
何処で採ったか分からんし採ったとしても食べて大丈夫か?!
交通量多いとか突込みどころあるけど昆布干してる風景。
初めて見た...。

中国では何が起こるか分からない。
そこが面白くもありときに怖くもある。
懐かしいお散歩思い出。

大雨上海
■台風15号の影響なのかな?昨日かなり雨が降ったin上海。
今日は、とてもいい天気で洗濯日和♪♪
スッキリ洗濯物を干すことが出来て嬉しいです。
話が脱線しましたが...日本で言うLINEのようなアプリながら多機能なWe Chat
(微信)で上がる写真の数々を見ていたらここいら辺どがなっとるだらぁか?と
い外に出てみた。ウズウズ...。
あれ?歩道と道路の境界線が分からない...。
大雨上海
■頑張って値切った長靴が大活躍!!ジャブジャブ歩いて先に進みます。
大雨上海
■うわ〜!!何処から攻めようか迷う交差点...。
大雨上海
■車が先を進むのを躊躇していた黄金城道。
まるで川のようデス(遠い目)
大雨上海
■お店の店員も見守ります。
大雨上海
■普段、タクシーは道路沿いに停まるんだけど水はけ悪くジャブジャブなので
交差点中央で下車するお客。
大雨上海
■中国人で長靴を愛用している人見かけたことがありません。
皆さんビーサンでジャブジャブ歩いてくのですが、男子はズボンを捲り上げなくて
は濡れてしまいます!!横断歩道を渡る前にズボン捲し上げたらGO!!
大雨上海
■この人は、靴を濡らしたくないんでしょう。
ビニール袋を両足突っ込んで運動会みたいに進んでました。
あと、彼氏をおんぶする彼女とか...彼氏どんだけ靴を濡らしたくないんでしょう
か?中には、靴を脱いで裸足でジャブジャブ男な人もいましたが、変な菌とか危
険なので真似しちゃダメですYO!!
大雨上海
■勢いで走るので水しぶきに気をつけて!!
大雨上海
■あ!!ワタシの車(嘘)は大丈夫デス(笑)
あ〜、も〜、水はけ悪いので外に出かけるのも大変!!
この後、買い物(食材)をして自宅へ帰りましたが猛烈な雨に変わってビツクリ!!
あ〜、こういう日は自宅待機が一番だなと実感した次第であります。
台風日本横断中かと思いますが皆様お気をつけください。
そして、大きな被害がないことを願うばかりです。ペコリ。

 老麦???

■烏魯木斉中路を歩いていたら...あれれ?
ダンボールで作られた“OPEN”プレートにディズプレイされた味わいある雑貨類に釘付け!こら、お店に入らな!『老麦咖啡馆』の姉妹店『老麦杂货铺』にブラり☆しました。

 老麦???

■ぎゃ〜〜!!(((o(*゚▽゚*)o)))
味わいある雑貨類が所狭しと並べられとってテンション高まるゥ!お買い物後、店長さん(?)に撮影してもええですか?とお聞きしたら...。『あぁ!いいYO!』めっちゃ気さくでオサレなオジサマでおました。

 老麦???

■店内こがな感じ。
ヴィンテージ(?)雑貨をはじめ衣類、味紙系などが置いてあります。HITACHIの昔のガチャガチャテレビとかあって懐かしかった。
あだ〜ん。Uチャンネルとか58チャンネルとか懐かし過ぎ(笑)
...って、今の若いもんは知らぁせんかな。

時間がもっとあったらじっくり雑貨類を探したり楽しんだにな〜。
また、今度ネ。

 老麦???

■中国語読めないくせに書籍を購入しました。
(いや、頑張って翻訳コンニャクするわいや!)
もちろん、著者は、気さくでオサレなオジサマです。
『これ、僕が書いたの』みたいなこと言っとられましたけ〜ね。

めっちゃ好みの雑貨屋さん発見で嬉しいお散歩になりました。
また、お出かけしようっと。

***********************
『老麦杂货铺』
・住所:徐汇区乌鲁木齐中路170号(近安福路)
・営業:11:00〜21:00
・最寄駅:地下鉄1・7号線『常熟路』駅徒歩約5分
      地下鉄10号線『上海图书馆』駅徒歩約10分
老麦杂货铺 (021)3416−0523
***********************


 にこにこSHOP1号店休業?閉店?

■さぁしぶりに、万科広場11階にある『にこにこSHOP』にブラり☆しました。

あらら?何だか店内がガランとしとって暗い...。

ま、ま、まさか。

 にこにこSHOP1号店休業?閉店?

■え〜〜〜っと、ここ1号店だよね?営業してるんだよね?

でも、店内な〜んもなくて営業してる感じないだけど...。

さぁしぶりっていっても先月も出かけたにな...。

上海で生活をしていると本当時の流れが早く感じるなぁ(´;ω;`)

 老麦???

■烏魯木斉中路を歩いていたら...あれれ?
ダンボールで作られた“OPEN”プレートにディズプレイされた味わいある雑貨類に釘付け!こら、お店に入らな!『老麦咖啡馆』の姉妹店『老麦杂货铺』にブラり☆しました。

 老麦???

ぎゃ〜〜!!(((o(*゚▽゚*)o)))
味わいある雑貨類が所狭しと並べられとってテンション高まるゥ!

お買い物後、店長さん(?)に撮影してもええですか?とお聞きしたら...。『あぁ!いいYO!』めっちゃ気さくでオサレなオジサマでおました。

 老麦???

■店内こがな感じ。
ヴィンテージ(?)雑貨をはじめ衣類、味紙系などが置いてあります。HITACHIの昔のガチャガチャテレビとかあって懐かしかった。
あだ〜ん。Uチャンネルとか58チャンネルとか懐かし過ぎ(笑)
...って、今の若いもんは知らぁせんかな。

時間がもっとあったらじっくり雑貨類を探したり楽しんだにな〜。
また、今度ネ。

 老麦???

■中国語読めないくせに書籍を購入しました。
(いや、頑張って翻訳コンニャクするわいや!)
もちろん、著者は、気さくでオサレなオジサマです。
『これ、僕が書いたの』みたいなこと言っとられましたけ〜ね。

めっちゃ好みの雑貨屋さん発見で嬉しいお散歩になりました。
また、お出かけしようっと。

***********************
『老麦杂货铺』
・住所:徐汇区乌鲁木齐中路170号(近安福路)
・営業:11:00〜21:00
・最寄駅:地下鉄1・7号線『常熟路』駅徒歩約5分
      地下鉄10号線『上海图书馆』駅徒歩約10分
老麦杂货铺 (021)3416−0523
***********************



PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

●ランキング参加●

●アクセスありがとう●

ブログパーツUL5

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM