【台湾旅行記】再見!!台湾!!
■サヨナラだけどサヨナラじゃない♪
明日もココロ 平気元気♪
思い出だけど思い出じゃない...(BY:やまだかつてないWINK)
...と言うことで、楽しかった台湾旅行最終日。
あだ〜ん。この日は、観光あるある的な免税店巡りをして空港へ向かうのだけど、
何度、ここの免税店来てるかって話よ(笑)
送迎付きのツアーだと必ず連れてかれるよネ。
台湾行くたび出かけてるわッ!!って感じなので休息休息。

台湾でよくレクサス見かけたなぁ。
あだ〜ん。レクサスのタクシー見つけたとき手ェ上げたかった(アホ)
タクシーも日本車が多くて何だか嬉しかった。

桃園國際機場到着後、テキパキと手続き終了。
LCCなので乗り場がすっごい遠い!!早めに行動すべし。
機内食は食べないので空港内レストランで腹ごしらえ。

バスで乗り場移動中、貨物機を見かけて大興奮。
タイガー!!タイガー!!じれっタイガー!!
14:00 IT214 Okayama(Japan)予定だったのだけど出発せんだ〜が〜。
機長いわく何やら岡山国際空港からOKが出んけ待機しますとか...。
しゃ〜ないなぁ...待ってる間、“DREAM LIFTER”とか言う大物発見!!
飛行機の大型部品を運ぶ飛行機ネ。
初めて見るシロイルカっぽい機体に大興奮。
飛行機が大の苦手なワタクシめタイガーエアに関しては...。
座席が狭い窮屈だけど気持ち的に不安なくリラックスできたし珍しくぐっすり寝れた。
途中、阿曽山かな?火口を見て大興奮!!楽しい空の移動となりました。

長いようであっという間の台湾旅行。
岡山国際空港に到着&現実に戻りました。
ワタシたちだけで旅行するだけでも疲れるのに義両親を連れての旅行...
すごく不安もあったしスケジュールを決めるとき時間配分など考えました。
『どうやってそっちに行ったらいい!!』とか寝言を言いながら魘されたり(笑)
結構な音量だったらしく夫が驚いてた。
それぐらい、プレッシャーだったのかな?!
今となっては、旅先でのなんぞかんぞもいい思い出。

また、大雪で台湾旅行行けるか?不安でしたが義両親にも楽しんでもらえたようでホッ。
義父は『台湾は本当によかったけまた行きたい』事あるごとで言っているので嬉しいこってす。
多謝台湾。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ
にほんブログ村

【台湾旅行記】台湾料理 青葉
■台湾旅行最終日の晩ご飯は近場で食べようと『青葉』へ。
本当は、小龍包のお店に行くつもりだったのだけど最終日だし
近場で食べてゆっくり休もうと言うことになりました...(残念)
『青葉』と言えば、上海駐在中お世話になった台湾料理の店。
本場、台湾にある『青葉』だと勝手に勘違い。
...じゃない青葉だったオチ。

台湾ビールで乾杯!!
鳥魚子炒飯、小魚花生、五味蝦球、菜脯蛋、
三杯鸡、魚巻
...お腹いっぱい食べ過ぎた!!
飲み屋街にある台湾料理店で日本人向けなイメージ。
ほとんどの客が日本人で『ここ台湾か?』と思ったぐらい。
めっちゃ日本語飛び交ってた(苦笑)
料理以外、服务员(245元)払いました。

**********************
『青葉』
・住所:台北市中山区中山北路一段105巷10号
http://www.dianping.com/shop/5864923
**********************

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ
にほんブログ村

【台湾旅行記】迪化街+印花楽
■のんびり街歩きを楽しむ時間の楽しいこと。
『迪化街』は、19世紀中頃の清朝末期、貿易や船荷を扱う商店が街を形成。
20世紀初頭の日本統治時代には、台湾全土から乾物、漢方薬、お茶、布など
を扱う商店が集結し台湾の主要な商業エリアとなりました。
通りには、美しいバロック建築の建物が並び、裕福な商人たちがこの街に集結。
戦後になって『迪化街』という地名がつきました。

なんちゅか、セピア(notそいや!)な町並みって感じだね〜。
乾物、漢方薬、お茶店などが並ぶ通りを歩いていると漢方薬の香りがぷ〜ん。
香りを嗅いでるだけで元気出そう(笑)
ガイドブックで紹介されている歴史建築を楽しみました〜♪♪
番地の標識(?)の色合いとお花が可愛いvv

****************************
『迪化街』
・住所:台北市迪化街1〜2段
・営業:10:00〜19:00(各店舗によって異なる)
http://www.dianping.com/shop/6112920
****************************
【台湾旅行記】迪化街+印花楽
■『迪化街』に美大卒の女子仲間で立ち上げた記事などを扱うお店『印花楽』があります。
『ユニーク』、『本物』、『楽しみ』わくわくする言葉☆
木のぬくもりとファブリックのほんわりとした雰囲気のお店。
ゆったりとした時間が流れていました。
『印花楽』の商品は、プリントファブリックをT-Shirt、バッグパック、ランチョンマット、
ブックカバーまで実用的な製品に加工。
製品はどれもシンプルで素朴。布のプリントがポイント!!

大きなファブリックカレンダー最後の1つ。
一目惚れしたのだけどお高いし...悩んだけど買いました。
農民画っぽいと言うか色合いとかドツボだった件。
他には、鶏モチーフのハンケチ、マスキングテープ♪♪
買いましたが、もったいなくて飾っていますnow(笑)
商品を見てる時間が楽しくて義両親を待たせてるの忘れてた。

*************************
『印花楽』
・住所:台北市大同區民樂街28號
・営業:9:30〜19:00
印花楽 (02)2552−1026
http://www.inblooom.com/
*************************

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ
にほんブログ村

【台湾旅行記】西門町の名物グルメ
■はいはい、若者の町『西門町』到着。
『西門町』のグルメといえば...阿宗麺線。
テキパキ素早くサッと盛り付けてくれる店員さん(*^_^*)
そうめんみたいな細麺に臭みのないモツ。
そして、かつおぶしの味わいが口いっぱい広がっておいしい!!
アツアツだけ、火傷せんように気をつけながら4人で食べる。
ん〜!かつおぶしの味わいと麺とモツの組み合わせが最高ゥ!!
はふはふアツアツ口いっぱい頬張って食べる時間が楽しくておいしい。
義両親もはじめて食べるグルメ...喜んでもらえてよかった〜。

『西門紅楼』絶賛工事中!!
外観をプリントしたシートで覆われたのだけど景観に配慮してて素晴らしい。
よく歩きよく食べました。

************************
『阿宗麺線』
・住所:台北市峨嵋街8號之1
・営業:月〜木10:00〜22:30
     金〜日10:00〜23:00
・最寄駅:MRT『西門』駅6番出口下車徒歩約5分
阿宗麺線 (02)2388−8808
http://www.dianping.com/shop/582525
************************

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ
にほんブログ村

【台湾旅行記】釈迦頭を食す...
■お腹いっぱいランチを食べたら消費せなネ!!
賑やかい通りを歩いていると交通量が多くなってビビる。
車が通り過ぎるのを待ってる間、ふと見上げるとゴイスな木!!
木を切ってしまうんじゃなくて共存してるのがホッとする〜。

八百屋を発見!!
日本では見かけないフルーツたくさん盛り盛り。
異国の地で見るフルーツに興味津々な義両親...楽しそう。
持って帰れるもんならガッツリ買いたいだのわいわい♪♪
味見をさせてもらったのだけどミカンおいしかった。
そう言えば、宿泊ホテルのカフェスペースにミカンが置いてあって
そのミカンがすごく甘くておいしかったので毎日食べた。

釈迦頭パァ出た!!
初日現地ガイドに話を聞いてて気になっとっただ〜ん。
それで、八百屋で見かけたので購入&その場で食べさせてもらいました。
(八百屋のオッチャン&オバチャン感謝感謝)
うま〜!!ペロリと完食。
台北に居る間に食べれたらいいなと思ってたので目標達成vv
あ!!お釈迦様の頭みたいだから釈迦頭と言うらしいデス。
旅行した時期が釈迦頭シーズンでよかったなぁvv

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ
にほんブログ村


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Profile

Search

Archive

Mobile

qrcode

Link

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM