【岡山県】蒜山Bグルメを食す(by:粋呑房)
■蒜山のおいしいもんをたらふく食べたのだけど...。
蒜山ちゅったら蒜山焼きそば食べないけんがん!!
焼きそば以外にも、おこわやら蕎麦やらあっだけど焼きそばな気分♪♪
車を走らせながら何処で食べや〜かいな〜??ウロウロ。
【岡山県】蒜山Bグルメを食す(by:粋呑房)
■ヒルゼン高原センター前にある『粋呑房』へ。
外観を見ると新しげな感じ。
ググッてみると移転したっぽい。ほほぅ。
【岡山県】蒜山Bグルメを食す(by:粋呑房)
■店内割と広くテーブル席、座敷とありゆる〜い雰囲気。
【岡山県】蒜山Bグルメを食す(by:粋呑房)
■え?朝・昼・夜焼きそばがあるんだ!!
朝・昼・夜によって具材も変わるので1日3食焼きそば食べ比べとか(笑)
【岡山県】蒜山Bグルメを食す(by:粋呑房)
■ひるぜんやきそば
【岡山県】蒜山Bグルメを食す(by:粋呑房)
■白味噌仕込みのたれを生かした甘めの味付けだとか...うん。味噌味濃い♪
ツルツル食べるトロみ感がないのでちょいっと食べにくいけどおいしい。
プチプチ食感の胡麻もいいい仕事しとりましたvv

あ!!焼きそばを食べながら鳥取グルメ『ホルモン焼きそば』を思い出したわ!!
あ〜、ホルそばも食べなくちゃな!!焼きそば巡りしちゃおうかしら??(笑)
【岡山県】蒜山Bグルメを食す(by:粋呑房)
■ん〜!!お腹いっぱいごちそうさまでした☆
焼きそば以外にも蒜山おこわや定食もありましたYO!!
あと、旅の思い出に顔ハメいかがですか?!
店舗近くにあるので是非記念撮影ください。

***************************
『粋呑房』
・住所:岡山県真庭市蒜山上福田1205−403
・営業:11:30〜14:30、17:30〜21:00
・定休日:火曜日
粋呑房(0867)66−3190
http://tabelog.com/okayama/A3303/A330302/33013731/
***************************

【岡山県】蒜山のうまいもんも忘れずに…
■ひまわり畑で元気玉をいっぱいもらったら『道の駅風の家』でおいしいものを買いましょい!!
【岡山県】蒜山のうまいもんも忘れずに…
■採れたて新鮮野菜市には、地元生産者が蒜山で作った野菜がた〜くさんあります!!
また、この周辺でも最も規模の大きな野菜市。
県内外からのお客さんがた〜くさん野菜を買っとられましたで〜。
蒜山と言えば名産の“蒜山大根”お勧めは春と秋の大根。
この時期の大根は、瑞々しく甘みがあって炊いてもええし生でサラダや大根おろしにもええだって。
【岡山県】蒜山のうまいもんも忘れずに…
■甘くておいしいとうもろこし。
以前、200円だったと思うのだけど地味に値上げしてました。
ん〜!!実が詰まっとってプチプチ甘くておいしかった〜vv
【岡山県】蒜山のうまいもんも忘れずに…
■インパクト大なキャラクター!!
【岡山県】蒜山のうまいもんも忘れずに…
■お馴染みひるぜん漬け。
キャラクター共々大好きで必ず買うんですが…。
ペロリで食べ切っちゃうおいしさ!!
試食がありますけぇ食べ比べてお土産にどうぞ♪
【岡山県】蒜山のうまいもんも忘れずに…
■お土産にヒラメ(こちらでの呼び名)をお買い上げ♪骨ごめ食べれてうまうま。
【岡山県】蒜山のうまいもんも忘れずに…
■蒜山ICからすぐ近くだけぇブラり☆くださいね。

***************************
『道の駅風の家』
・営  業:8:30〜16:30
 ※時期や曜日により時間変更あり
・定休日:4〜11月無休、12〜2月水曜日、3月第1、2水曜日
・駐車場:あり
・道の駅風の家(0867)66−4393
http://www.h2.dion.ne.jp/~kazenoie/
***************************

【岡山県】元気いっぱい蒜山ひまわり
■4年振りに元気玉をもらいに岡山県真庭市へ。
【岡山県】元気いっぱい蒜山ひまわり
ビタミンカラーの元気玉キタ━━(゚∀゚)━━!!!!
【岡山県】元気いっぱい蒜山ひまわり
■ひまわりの花言葉は『あなたを見つめる』『あなたは素敵』
『私の目はあなただけを見つめる』『いつもあなたを見てる』
『あなたを幸福にする』なんだって。
確かに、ひまわりって青空の下で私たちを見つめてるよネ♪♪
【岡山県】元気いっぱい蒜山ひまわり
■マナーを守って楽しみましょう。
【岡山県】元気いっぱい蒜山ひまわり
■『いつもあなたを見てる』
【岡山県】元気いっぱい蒜山ひまわり
■『あらあら、今日はたくさんの人が来てくれるのね』とひまわりが見ているみたい。
そう言えば、以前ひまわり畑だったところにコンビニがOPENしてた。
4年の間にイロイロ変わってるな〜。しみじみ。
【岡山県】元気いっぱい蒜山ひまわり
■食いしん坊定食何故だか足元に落ちてた。
ビタミンパワーもらって元気もりもり!!ありがとう蒜山!!

【岡山県】倉敷美観地区Lunch『鶴形』
■2016年4月29日(金)〜5月2日(月)の4日間。
日本に帰ってすぐにGWを控えていたので何処に冒険出かけようかいな?!
日本へ帰ったら国内旅行しまくったろう考えていました。
...と言うのも、上海生活中国内を旅行しただけど現地ガイドの日本通っぷり!!
日本の歴史年号とか詳しくてビックリした!!三徳山を知ってたガイドもいた!!
日本人である私...全然、日本のこと知らんだんなぁ〜と恥ずかしい思いをしました。

海外旅行も大冒険で好きだけど...まずは日本を知らないけら〜せんなぁ。
〜っちゃなワケで、岡山県〜広島県〜山口県を車でブラり☆しました。
お!!さぁしぶりに『ブラり』使ったかも(あははッ)
鳥取県を出て高速に上がってPA寄り道して岡山県到着!!
駐車場空きがあってよかった〜。ホッ。
【岡山県】倉敷美観地区Lunch『鶴形』
■岡山県倉敷市にある町並保存地区・観光地区『倉敷美観地区』
倉敷川沿いにたたずむ蔵屋敷。素晴らしいなぁ♪♪
【岡山県】倉敷美観地区Lunch『鶴形』
■天気がよくキレイな青空だったので白い建物が映えるなぁ〜。ホント。
ゴールデンウイーク初日&観光地と言うこともあり人通りが多く賑やか。
でも、中国のようなうるさくKYなもみくちゃ疲れる賑やかさとは違う。
中国のKYもみくちゃ...あれはあれでうるさいながらも楽しいんだけど、
日本のように人が多くてもうるさくなくゆっくり見てまわるのもええなぁ。
【岡山県】倉敷美観地区Lunch『鶴形』
■世界の高橋大輔!!
【岡山県】倉敷美観地区Lunch『鶴形』
■『ことりっぷ』を参考にイロイロ情報収集をしてベタにグルメをチョイス。
まぁ、ガイドブックが全てじゃないけぇネットなんかも参考にした。メモメモ。
いくつか、候補を選んでおいてダメなら次に行こう!作戦で事前予約はせず(笑)

...と言うことで、倉敷美観地区にある旅館『鶴形』
築270年と言う商家を改装した料理旅館。
ランチタイム時だったので満席御礼状態!!(予約をオススメします)
丁度、席が空いたと同時だったのでラッキー☆
【岡山県】倉敷美観地区Lunch『鶴形』
■日替わりランチ
【岡山県】倉敷美観地区Lunch『鶴形』
■お茶を注いで食べる鯛茶漬けがすごく気になったのだけど...。
まわりの皆さんが食べてる率が高かったのと気になったので日替わりをチョイス。
小鉢に色げな料理が盛られてどれもおいしくて幸せェ〜♪♪
腹ペコだったんで『これ腹空かせんかいな〜』と見た目判断だったのだけど...。
もうね、我吃饱了!!お腹いっぱいごちそうさまでした☆
【岡山県】倉敷美観地区Lunch『鶴形』
■白い建物と青空とのコントラスト美しい。
また、細い路地を見ると何か待ってそうでわっくわくする〜。
【岡山県】倉敷美観地区Lunch『鶴形』
■1日目は、岡山県倉敷市を楽しんじゃおう!!
お腹いっぱいになったら食後の運動かねて散歩しましょいな!!

*************************
『鶴形』
・住所:岡山県倉敷市中央1−3−15
・営業:11:00〜14:00
    17:30〜20:00
鶴形(086)424−1635
http://www.turugata.jp/
*************************

  妖精の森で吹きガラス体験!
▲こんにちわ♪管理人さんです。今日は、岡山県上齋原にある『妖精の森ガラス美術館』にブラり☆しました。いやぁ、この辺は、涼しくて気持ちいいですねぇ♪♪
  妖精の森で吹きガラス体験!
▲どん!妖精の森ガラス美術館でガラス体験ができるということで…ドキドキ。吹きガラス体験(¥3,150)に挑戦!30分1本勝負!どん!
        妖精の森で吹きガラス体験!
▲どれも可愛いので、どの色にするか迷っちゃいますね〜(*▽*)
  妖精の森で吹きガラス体験!
▲竿の先に溶けたガラスを巻いて取り、そこに息を吹き込んでふくらましてマイグラスを作っですにぃ。
  妖精の森で吹きガラス体験!
▲緊張しますがスタッフが分かりやすく教えてつかるのでホッ。プ〜っとふくらまし〜の…
        妖精の森で吹きガラス体験!
▲色を付け〜の…(マリモ色にしました)
  妖精の森で吹きガラス体験!
▲形にしていき〜の…(左手をどうしたらええか分からずエア状態)
  妖精の森で吹きガラス体験!
▲底を作り〜の…(じゅうう〜〜)
        妖精の森で吹きガラス体験!
▲口を作り〜の…(上品な感じに仕上げ)
  妖精の森で吹きガラス体験!
▲ポカ〜ン。
  妖精の森で吹きガラス体験!
▲仕上げをしていただき完成!!やた〜!!
  妖精の森で吹きガラス体験!
▲あっという間の30分だったけどすごく楽しかった!あと、暑いだろうと2箸凌緤を用意しとったけど館内のクーラーで体が冷えとったせいかほどよく快適に過ごせ水分補給無し(笑)その後、ゆっくりと館長の説明を聞きながら素晴らしい展示物を観賞しました。上斎原って何もないじぇ!って聞いとったけどガラス美術館以外にいいとこありました。鳥取から近いのでオススメですよ♪

************************
『妖精の森ガラス美術館』
■営  業:9:30〜17:00
■定休日:火曜日、年末年始
■入館料:大人500円、高校生400円、小中学生300円
■体験料:吹きガラス体験(約30分)¥3,150(送料別)
      リューター体験(約60分)¥1,050
      サントブラスト体験(約60分)¥1,050
 ※要予約(前日までに電話にてお申し込みください)
 ※体験内容、注意事項はホームページをご覧ください。
■駐車場:あり
妖精の森ガラス美術館(0868)44−7888
************************


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

●ランキング参加●

●アクセスありがとう●

ブログパーツUL5

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM