【湯梨浜町】ハワイビーチ
青い空♪ベタ凪な海♪海水浴日和♪
湯梨浜町(ゆりはまちょう)にあるハワイビーチ!!(ハワイ海水浴場)
日本のハワイ!!
何年か振りにやって来ましたYO!!やほ〜!!
何処からか南国チックなBGMが聞こえてきてハワイ気分度上がる↑
【湯梨浜町】ハワイビーチ
■うぉ〜〜〜!!男子の野太い声が響く。
オッサン...愛する夫振り回されぶっ飛ぶ!!
【湯梨浜町】ハワイビーチ
オッサン...愛する夫マリンスポーツ初挑戦!!
【湯梨浜町】ハワイビーチ
■1回で乗りこなす...だと?!
【湯梨浜町】ハワイビーチ
■テントの中でまったりしてたけど日に焼けて痛い〜!!
でも、日本の夏!!海!!楽しかった〜vv

【湯梨浜町海水浴情報】
http://www.yurihama-kankou.jp/

【琴浦町】鳴り石の浜
■『Mon Juillet』を後にしたら同じく琴浦町(ことうらちょう)にある『鳴り石の浜』へ。
http://yurihamatown.jugem.jp/?eid=2691
だって、せっかくの太陽さんだも〜ん!!そのまま帰るのもったいな〜い!!那就走吧!!
【琴浦町】鳴り石の浜
■最近、体調down↓でふらふらだったけぇ鳴り石の浜で元気をもらおう!!
ぽかぽか気持ちのいい太陽さんパワーを浴びながら鳴り石の浜に癒される。
靴を脱いで石の上を歩けば痛いけど気持ちのいい天然の足ツボマッサージ!!
太陽さんパワーいっぱい浴びとるけぇ石がぽかぽか熱持ってあったか〜い。
岩盤浴ならぬ鳴り石浴(?)
【琴浦町】鳴り石の浜
■積み上げられた石を眺めながら鳴り石の音色に耳を傾ける...。
【琴浦町】鳴り石の浜
■力強くもありやさしくもあり心地いい鳴り石の音色。
潮風を浴びながら心地のいい音色を楽しむ時間の贅沢なこと。
ふぅっと深呼吸すればリラックス。
【琴浦町】鳴り石の浜
■め組みのめ!!(古ッ!!)
【琴浦町】鳴り石の浜
■ワタシが大好きなスポット。
青空と白のコントラストが素敵でうっとりしちゃう♪♪
【琴浦町】鳴り石の浜
■大きなあじさいも太陽さんパワーをもらって元気いっぱい。
ワタシも鳴り石の浜で元気いっぱいもらった!!ふぅ。
さぁ、元気出していこう!!

**************************
『鳴り石の浜』
・住所:鳥取県琴浦町赤碕
http://nariishi.com/
https://www.facebook.com/nariishinohama/
**************************

        伯耆の大シイ
■琴浦町(ことうらちょう)にある『伯耆の大シイ』にブラり☆しました。
yurihamakoは、いつも食べてばかりだけど神社仏閣・地蔵スポットが大好きなんです!昔話や伝説を頼りに出かけたりすることもしばしば…。気分は水曜スペシャル『川口浩探検隊シリーズ』!…って、若い子は知らないか(笑)
  伯耆の大シイ
■…で、階段を上がった先にあったのは国指定天然記念物の『伯耆の大シイ』です。この木♪なんの木♪木になる木になる♪ぐらい大きなシイの木が出た〜〜!すごい迫力あるな〜〜!
        伯耆の大シイ
■『伯耆の大シイ』は、樹齢は千年を越すと言われ周囲が11.4m、高さ15mのスダジイの大木。標高が高くなると生育しにくい大シイは非常に珍しい。歴史深い樹木の宝庫・琴浦町でも随一といえる銘木で、平成元年に環境庁の調査でシイの木では巨木日本一に指定され平成2年には『新日本銘木百選』に指定されています。ジュモクさ〜ん!(笑)
  伯耆の大シイ
■琴浦町には、人々が守り続けた巨木が多く残されていますが、巨木から発されるパワーに癒されますYO!天気のいい日に巨木めぐりを楽しむのもいいかも知れませんネ!

***********************
 『伯耆の大シイ』
 ・住  所:鳥取県東伯郡琴浦町宮場・春日神社内
 ・駐車場:なし
       ※ただし、近くに駐車スペースあり
***********************

  湯梨浜町の小鹿谷公民館
▲湯梨浜町(ゆりはまちょう)小鹿谷(おしかだに)は、歴史的なたたずまいが残る集落でブラり☆をするのが楽しいところです。管理人さんの実家は、集落ではなく離れたところにあったためか入り組んだ細い道や家と家との間にある細い抜け道、手作り看板、古い電柱、家によって違う玄関や勝手口の位置などを見ながらブラり☆するのが好きなんです(*▽*)
向った先は『小鹿谷公民館』懐かしい古さの木造公民館で見てるとホッとします。
  湯梨浜町の小鹿谷公民館
▲それもそのはず、この公民館は昭和3年に建てられた旧鳥取家庭裁判所で昭和37年に取り壊しが決まったものの、地元の大工により小鹿谷に解体・移築されたものです。
        湯梨浜町の小鹿谷公民館
▲古いガラスと新しいガラス…何だかステンドグラスみたいで面白い〜。
  湯梨浜町の小鹿谷公民館
▲表に回ると公民館の看板が立ってる!あれ?建物の色は元は白かったんだろうか?裏と色が違う感じがしました。日の影になっているからかな?また、天気のいい日に写真を撮ってみようっと。
  湯梨浜町の小鹿谷公民館
▲解体・移築されてから改造されているものの内部は法廷などの名残をとどめていて昭和初期の木造裁判所建築としては全国でただ一つ現存するものです。窓から法廷っぽいところが残る内部を見ていると気持ちがビシッと緊張する感じがしました。
  湯梨浜町の小鹿谷公民館
▲こうした歴史のある建物が今も現役の公民館として活用されているって嬉しいですね。小鹿谷には、先日紹介した『松神堂の子守地蔵』のほか大きなしだれ桜のある旧市橋家などブラり☆して楽しいですよ。あ!公民館付近は道路が狭く駐車場もありません。まわりは住宅ですので迷惑のかからないようマナーを守ってブラり☆ください。

*******************
『小鹿谷公民館(おしかだにこうみんかん)』
■駐車場:なし
*******************

   北栄町の由良歴史探訪
由良の歴史探訪のつづきで後半戦に突入です(*人*)
   北栄町の由良歴史探訪
▲『藤竹宅』…(地図)藩米輸送の担い手(回漕業)であった藤竹惣吉は、御用船“明神丸”で大坂(大阪)までの海路を往来しました。船体は、明治19年(1076年)頃処分され現在は旗などの当時を偲ぶものが大切に保管されています。
   北栄町の由良歴史探訪
▲藤竹宅付近のおウチは敷地が広く昔ながらの家並みを見ることができるんですが、家の周りを散策していて見つけたのがコチラ。扇の形をしているので藤竹宅だけちょっと違うな〜という雰囲気がしました。
         北栄町の由良歴史探訪
▲ミラ−で写真撮影。面白〜い!
   北栄町の由良歴史探訪
▲『斎尾宅』…(地図)戦艦“大和”に搭載された口径46村臻い鮴澤廚靴榛愴慶勝(さいおよしかつ)の生家。斎尾慶勝は、東京帝国大学を卒業後海軍省で大和の主砲の設計に全力を注ぎ、技術畑の最高勲位である海軍技術中将までのぼりつめたそうです。yurihamako恥ずかしながら斎尾慶勝さんのこと知りませんでした。
   北栄町の由良歴史探訪
▲斎尾慶勝(さいおよしかつ)の生家を後にして次の目的地に向う途中、ここだけ何だか違うオーラが漂うところを見つけました。
   北栄町の由良歴史探訪
▲『出雲大社由良分院』…(地図)調べると“出雲大社由良教会結婚式場”と出てきたのですが詳しい内容が分かりません。出雲大社由良分院の建物をよく見ると所々ガラスが割れてたり人気がなかったりと結婚式場かな?という雰囲気でした。
   北栄町の由良歴史探訪
▲管理人さん『今年こそ痩せますように』と願掛け。
         北栄町の由良歴史探訪
▲出雲大社由良分院内で見かけたレンガの灯篭。何故レンガ作りなのか謎ですが見慣れないので面白いですね。
         北栄町の由良歴史探訪
▲さぁさぁ、いよいよゴール近しです!歩こう!歩こう!
   北栄町の由良歴史探訪
▲はい、足元のマンホールにもご注目↑旧大栄町の花“梅”が描かれています。
   北栄町の由良歴史探訪
▲『豊田宅跡』…(地図)山陰初の私立中学『育英黌(こう)』を設立した豊田太蔵(とよだたいぞう)宅地跡。
   北栄町の由良歴史探訪
▲鳥取県会議員をつとめ、明治39年(1096年)生地の鳥取県由良村に『育英黌(いくえいこう)』を創立。私財を投じて学校経営にあたり現在の県立由良育英高の基礎をつくった。
   北栄町の由良歴史探訪
▲豊田邸宅の庭は各地の庭園を検討し長所を取り入れて作られました。ちなみに、町指定文化財。
   北栄町の由良歴史探訪
▲『佐伯酒店』…(地図)佐伯家は、かつて本陣(大名が宿泊する公認の宿)を務め大名・幕府役人の勅使・宮門蹟などが宿泊した格式高い大旅籠屋でした。明治元年(1869年)新政府恭順を監督するため派遣された元老西園寺公望公が宿泊した際は、全てにおいて落度がなかった旨証文に記されているそうです。
   北栄町の由良歴史探訪
▲可愛い可愛いワンコたんがのんびりしていました。
   北栄町の由良歴史探訪
▲立体的な文字看板を発見!こういう発見って楽しいな。
   北栄町の由良歴史探訪
▲汗かいたときのコーラは爽やかスッキリでおいしいな♪国史跡由良お台場跡には行きませんでしたが、約1時間の由良歴史探訪は、地元のこと知らないことが多くて勉強になりました旧道を歩いてお店や看板を見たりと面白かったです。じげの人は、毎日の生活の中で当たり前として見てるのでしょうが歴史好きさんや町並みを見るのが好きな人には面白いと思ますので、もっともっと沢山の人に楽しんでもらいたいな(*▽*)//


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

●ランキング参加●

●アクセスありがとう●

ブログパーツUL5

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM