korea
▲王宮守門将交代儀式に向う人達の左側に崇礼門(南大門)がありました。

■アンニョンハセヨ♪皆さんもご存知だと思いますが、崇礼門(南大門)が火災により崩壊しましたね。昨年、韓国旅行に行った際、崇礼門を見ているだけにテレビのニュースで知った時はショックでした。実は、崇礼門の写真を探してみたんですがないんです。徳寿宮(トクスグン)前で行われている王宮守門将交代儀式を見るため向かう途中、チラッと見たぐらいで写真に撮っていなかったようです。私のおバカ!宿泊先が近かったという事もあり興仁之門(東大門)の写真はあるんですけどね。韓国の街中にあるシンボル的国宝が見れなくなって残念に思います。

崇礼門(南大門)とは? 太祖7年(1398年)、興仁之門(フンインジムン、東大門)とほぼ時代を同じ頃、都の正門として建立されたのがこの『崇礼門(スンネムン)』である。ソウルの城郭の中でも都の南方にあることから、南大門(ナンデムン)という名で親しまれてきた。この『崇礼門(スンネムン)』はソウル市内では最も古い木造建築としても知られていて、現在は国宝第一号に指定されていましたが、2008年2月10日火災により崩壊しました。

大阪⇔はわい温泉・東郷温泉カニバス運行情報

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
※もしよろしければポチ☆っとなヨロシクお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
人気blogランキングへ
続きを読む >>

changmi
『宮廷女官チャングムの誓い』 朝鮮王朝時代を舞台に、実在の医女チャングム(長今)をモデルにして描かれた韓国の時代劇。BS2で完全版放送中♪

hojun
『ホジュン』 朝鮮時代に実在した医師ホジュンの波乱万丈の人生をドラマチックなストーリーで描き出した大河ドラマの名作です!

chumon
『朱蒙(チュモン)』 韓国で歴代トップとなる35週間視聴率1位を記録し「宮廷女官〜チャングムの誓い」に並ぶ国民的ヒット作となった。総制作費400億ウォン(約50億円)

■アンニョン♪チャングムテーマパーク内でパネル展をしていました(*▽*)//
丁度、旅行に行った時『ホジュン』にハマっていた時だったのでホジュンのパネルと家を発見した時は本当に嬉しかったです♪そして、今は『ソドンヨ』と『チュモン』にハマってます(笑)韓国の時代ドラマは長期戦ですね。『チュモン』は全81話!わぉ!でも、毎週ドキドキハラハラ!早く先が見たい!長さを感じないです…という事で、今日もテレビの前でドキドキハラハラするのでした(笑)

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
※もしよろしければポチ☆っとなヨロシクお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

korea18

korea17

korea16

korea19

korea21

korea20

■アンニョンハセヨ♪韓国最後の日です。飛行機の時間まで時間があるので『宗廟』に行きました。この付近には、年配の方が多く中でものんびり散歩をしたり日光浴をしたりして過ごしていました。ガイドさんいわく『年配の方は行く所がないから宗廟に行きます。65歳以上だと無料なので多いですよ』だそうです。yurihamakoは、世界遺産や緑を楽しみながら散策しました。宗廟⇔昌慶宮とつながっているので、かなり歩きましたよ♪『昌慶宮』には、学生が沢山いました。ここは、日本でいうと京都といった感じなんでしょうか?修学旅行かな?元気いっぱいの学生ばかりでしたよ(*▽*)

宗廟とは? 1995年12月、八万大蔵経板(パルマンテジャンキョンパン・国宝第32号。高麗時代に仏教の三蔵を漢訳したもの。経板の合計8万1258板)、石窟庵(ソックラム・国宝第24号。韓国を代表する石窟の寺)とともにユネスコの世界文化遺産に登録されました。

見学 毎週火曜日定休日。※入場券は、観覧終了1時間前まで販売。
     《3〜10月》平日9:00〜18:00/土日祝9:00〜19:00
     《11〜2月》9:00〜17:30
     昌慶宮と宗廟を無料で往来できる連絡橋の通行時間
     《3〜10月》平日9:00〜17:00/土日祝9:00〜18:00
     《11〜2月》9:00〜16:30

料金 19〜64歳:1000ウォン、7〜18歳:500ウォン
     ※6歳以下、65歳以上:無料

アクセス 地下鉄1・3・5号線チョンノサンガ(鐘路3街・Jongno(3)sam-ga:130/329/534)11番出口を出て約80m直進すると、左側に宗廟市民公園があり、そこを通り過ぎると宗廟の入口があります。徒歩約5分。

korea22
▲色っぽい高麗人参さん♪

korea23

■あっという間の3泊4日でしたが本当によく歩きました!そして、よく食べました!でも、帰国後体重を量ると痩せてたんですよね。これには、ビックリでした。鳥取から1番近い国韓国また行けたらいいなぁ〜♪(*U*)

SEOULNAVI

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
※もしよろしければポチ☆っとなヨロシクお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

changm5changm4

changm7changm3

changm6
▲チョン尚宮がチビチャングム達の前で歌を歌ってたところです。

korea24

changm2
▲テーマパーク内では衣装試着(有料)もあります。皇后と医女が多かったです。

changm

■アンニョンハセヨ♪韓国3日目は、オプションで『大長今テーマパーク』に行きました。韓国で56%の視聴率を記録した『チャングムの誓い』は、朝鮮王朝時代の実在の人物、チャングムのサクセスストーリー。楊州(ヤンジュ)MBC『チャングムの誓いテーマパーク』では、撮影当時のオープンセットがそのままです。テーマパーク内は、やはり日本人が多かったです(笑)昨日、世界遺産『昌徳宮(チャンドックン)』に行ったので広い敷地内を散策すると思っていたのですがドラマのセットという事もありコンパクトな感じでした。でも、ドラマで見たシーンを思い出しながら散策するのは楽しいですネ♪本当は、もっともっと見せたい写真があるのですがこの辺で。あと、テーマパーク内に『ホジュン』の家がありました。今、ホジュンにハマっているので感動しました!

changm8

changm9
▲新羅免税店で『チャングムの誓い』チョン最高尚宮役のノ・ウンゲさんのサイン会がありました。yurihamako大興奮です!!

koreafood7
▲16種類の具!噛み応えがあって本当においしかったです。

koreafood10
▲ビビンは混ぜる、パプはご飯の意味。韓国の混ぜご飯ですね♪

SEOULNAVI

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
※もしよろしければポチ☆っとなヨロシクお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

korea6

korea7
▲屋根を見ると動物らしい像が見えます。これは、魔よけだそうです。

korea8
▲この日本人観光客の多さにはビックリです!ガイド一人で対応していました。

korea9

korea10

korea11
▲『チャングムの誓い』でチャングムが散策したのもこの辺りですよ(*▽*)//

korea11

■アンニョンハセヨ♪韓国2日目です。今日は、昨日定休日で景福宮に行けなかった変わりに世界遺産『昌徳宮(チャンドックン)』に行きました。ホテルから歩いていける距離だったので、朝の通勤ラッシュの中徒歩での移動です。やはり、歩道ではバイクも走っていました(笑)約15分程で昌徳宮(チャンドックン)に到着。ふぅ、韓国は良い天気で暑かったです。丁度、9:30からのガイドが始まっていましたが次まで待つことにしました。んが!後で後悔しました。丁度、時間的によいんでしょうね。ツアー客がどっとやって来ました(苦笑)この大勢の中ゆっくり見れるのかな?と心配になりながら散策しました。広〜い!

昌徳宮(チャンドックン)とは? 1405年に、正宮である景福宮(キョンボックン)の離宮として建てられた宮殿です。景福宮の東側に位置することから隣にある昌慶宮(チャンギョングン)とともに東殿と呼ばれました。文禄・慶長の役(韓国では壬辰倭乱という)ですべての宮殿が焼失しましたが、1615年に第15代王光海君(クァンヘグン)が再建し、景福宮が再建されるまでの約270年間、正宮としての役目を果たしました。朝鮮の宮殿の中で王が最も長く住んだ王宮です。

見学 言語別のガイドによる案内でのみ可。毎週月曜日定休日      
      ※所要時間は約1時間20分
      <3月〜10月>09:30/10:30/12:30/14:30/16:30(5回)
      <11月〜2月>09:30/10:30/12:30/14:30 (4回)

料金 満19〜64歳 3,000ウォン、満7〜18歳 1,500ウォン

アクセス 地下鉄3号線 安国(アングッ、Anguk)駅3番出口を出てそのまま道なりに直進すると、前方左手に昌徳宮の正門が見えてきます。

koreafood4
▲昌徳宮を出た後は、明洞に移動して昼食タイム。辛くて熱いけどマシッソヨ〜!

korea12

korea13

korea14

korea15
▲昼食後は、徳寿宮(トクスグン)前で行われている 王宮守門将交代儀式を観ました。

徳寿宮とは? ソウル市庁の前に位置します。元々は朝鮮時代の王族が住んでいた邸宅でしたが、朝鮮時代中期、豊臣秀吉により壬辰倭乱が起こり、ソウルのほとんどの宮殿が破壊されました。そのときに 臨時に王の居所がここに移されました。

交代儀式 1日3回 11:00/14:00/15:30(約40分間)

見学 9:00〜21:00(最終入場は20:00)毎週月曜日定休日。主要建物に日本語での説明あり。日本語無料ガイドあり(要予約)

料金 25〜64歳 1,000ウォン、19〜24歳 500ウォン

アクセス 地下鉄1・2号線 市庁(シチョン、City Hall)駅12番出口または2番出 口徒歩1分。

koreafood5

koreafood6
▲この日の夕飯は肉です!個人的には、チヂミがおいしくて好きでした。

SEOULNAVI

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
※もしよろしければポチ☆っとなヨロシクお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
続きを読む >>


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Profile

Search

Archive

Mobile

qrcode

Link

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM