Chinese New Year
■中国庭園燕趙園で『春節祭』が開催されますネ。
お正月前のお店や流れる音楽の雰囲気がわくわく楽しかったなぁ(*˘︶˘*)
今年の春節は、2月5日〜19日(2月4日〜10日まで休日)になります。
春節には、遠く離れた家族が集まり食事をして新しい年の訪れを祝います。
(お休みを利用して旅行を楽しむ人も多いですネ)

【春節で食べるもの】
年夜飯と呼ばれる日本のおせちのように縁起のいいものを食べる習慣があります。
縁起物の一つでかかせないのが“魚料理”中国語で『魚』の発音が『余』と同じ
ことから、収穫が余る=豊作と重ねて食卓に並べるようデス。
また、“お餅”も縁起のいい食べ物の一つ。
来る年がさらによい年でありますように...と言う意味の『年年高昇』の『年高』
の読みが『年糕』と言うお餅と同じだから。
年を重ねるごとに物事が高く上昇していくさまを表す言葉に繁栄や出世の願いが
込められています。

【餃子はおめでたい日に食べるもの】
中華料理の代表的メニューでもある餃子も春節に欠かせない料理の一つデス。
春節餃子を食べるのは富をもたらすと言う意味があります。
春節餃子の具材にも意味が込められ、ナツメを食べると新年を甘く感じさせ、幸
せに満ちた日々を送ることが出来ると信じられています。
また、落花生を入れて健康長寿祈願をする風習もあるそうデス。

【春節最後の夜に食べる食べもの】
旧暦新年、最初の満月は春節最終日デス。
この日は、“湯圓”と呼ばれるお団子を食べる習慣があります。
丸いお団子に家族円満、一家団らんを重ね満月を眺めながらいただきます。
この夜には、提灯を飾る習慣もあるそうデス。
一般的な“湯圓”は、中身が甘い餡子なのですが変り種(?)と言うのかな?お肉
や胡麻などあります。個人的には、餡子と胡麻が好きでよく食べました♪♪

お正月前の慌しさも好きですが新しい年を迎えたときの賑やかさも好きでした。
中国生活中、哈爾浜(Hā'ěrbīn)で春節を向かえおいしい餃子を食べたなぁ♪♪
毎年、春節の時期になると思い出します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ
にほんブログ村

再始動(?)
■好久不見!!
雪!!雪!!雪!!なWinterで引きこもり生活なdays(遠い目)
寒い寒いと引きこもっとったらいけらぁ〜せんな〜。
食いしん坊活動楽しまんとな!!
...っちゃ〜なワケで、そろいそろい再始動します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ
にほんブログ村

加工博客的照片
グルメレポートの渋滞っぷりたるや!!
楽しみにしてる人おんさらんと思いますし本家でレポート進行中だので
こちらでは、コンパクトレポでお送りしようかなと考えています〜。
...で、ちょいっと写真をレトロ調に変えてみたりしてます(笑)
熱しやすくて冷めやすいので続くか分かりません。
しばらく変な加工写真とコパクトレポにお付き合いくださいませ。
ペコリ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ
にほんブログ村

ただいま日本
■ワタシにとって第二のふるさととは中国の『上海』
素晴らしい友達に恵まれ楽しい思い出しかない上海。
激安ツアーがあったので冒険に出かけました。
団体ツアーなので自由時間も少なく
宿泊ホテルが辺鄙なところ...。

とはいえ、観光客として楽しむ上海&上海近郊。
団体ツアーが立ち寄るレストラン&お店...。
あ〜!こういうお店あったんだ〜的な新鮮さvv
ウッカリ布団を買った家族さん...(遠い目)
天気に恵まれ事故などなく無事帰国。
あっという間の里帰り夢のような日々でした(笑)
再見上海。

また、写真を整理してたら旅行記したいな。
まずは、現実に戻って家事楽しみましょvv

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ
にほんブログ村

大雪警報
■いや〜!!がいに積もりましたね!!
昨晩からドキドキしながら『雪みちnavi』をチェケラ。
朝、雪景色を見て思わず『純!!』(BY:北の国から)と
叫びそうになったわ(遠い目)やめてごせ〜や!!

大きな通りは除雪車が除雪してつかるのだけど...。
自宅から大きな通りに出るまでガッツリ雪かきせねば!!
ここいら、若いもんちゅったら私ぐらいしかおらんので
午前&午後かけて雪かきをしました。
ごっつい汗かいて痩せた!!ヽ(`・ω・´)ノ
しかし、全身ビキビキビッキー!!(BY:ビッキーズ)
ヤベェな。

明日も雪マークあるけぇドキドキするが〜ん。
皆さん雪道の車の運転などお気をつけくださいネ!!
『とっとり雪みちNavi』をチェケラするといいかも。

**************
『とっとり雪みちNavi』
http://yukinavi.net/
**************


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

Profile

Search

Archive

Mobile

qrcode

Link

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM